にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

幼稚園の1日 撮影してきました。

本日は幼稚園さんの園の1日の様子を撮影する日でした。
天気は今にも雨が降りそうでしたが、なんとか大丈夫でした。
登園の様子から撮影しました。
5月半ばも過ぎると、泣いている子もなく、カメラをむけると、うれしそうにポーズをとってくれるので内心ホットしました。
わたしは0歳児から1歳児(乳児クラス)、2歳児から3歳児まで担当、

旦那は年長、年中、年少組を担当しました。

各教室をまわって撮影するかたちです。

わたしが担当した0歳児から3歳児は朝の時間はお教室でおもちゃで遊んでました。

 

(2歳児から3歳児の様子)

おもちゃといってもいろいろですが、今回は小ぶりな木製のモノが多く、食べ物にまつわるかたちのリンゴやスイカだったり、ジャガイモや、かぶだったりと、それらを切るまな板、ナイフやスプーン、フォークも木製でした。

安全に配慮し、なおかつ温かみがあるおもちゃでした。

それらを並べたり、お店やさんごっこみたいなかんじで遊んでました。

撮影してるわたしのところにきて、”見て見て”とまな板にたくさんのスイカをのっけて自慢げに見せてくれる園児のかわいいこと・・。

 f:id:gootimizu:20210521053533p:plain 

(乳児クラス)

乳児さんは担当の保育士さんのもと、おもちゃ遊びや、歌を歌いながら手遊びもしていました。

まだ、赤ちゃんなのに、先生の手遊びを真似ようとがんばってる乳児たちにびっくりです。

仕草も愛らしいですね。( ^ω^ )

 

 (年少組)

年少さんはお絵かき帳に”自分の好きなモノを書いてください”と先生から課題が出たそうで、お母さんの顔や、イチゴとか、のりものとか、園児ならではの、好きなものが1つだけでなく、いっぱい描かれていたと(旦那談)いってました。

f:id:gootimizu:20210521055614p:plain 


  (年中組)

年中さんはここ2〜3日雨模様だったため、「外遊びがしたい!!」のリクエストにお答えして思う存分外で遊びました。

大きい泥だんご作りも流行っているそうで、だんご片手に”見て見て””撮って”攻撃でたじたじだったそうです。💦

f:id:gootimizu:20210521053938p:plain 


 (年長組)

年長組さんは、6月10日の時の記念日に向けて製作物を作っていました。

 

時の記念日とは? 

時の記念日(ときのきねんび)は、日本記念日の1つ。毎年6月10日日本で初めて時計(「漏刻」と呼ばれる水時計)による時の知らせが行われたことを記念して制定された。

 

 ↑だそうです。( ^ω^ ) 

 wikipediaさんのホームページから引用しました。m(__)m

 

 大きい時計の製作物を作るため一人一人がその作品に取り組んでました。

折り紙を切って貼り付けたり、時計の針の色と位置にこだわって作品に取り組んでいる子などさすが年長組さんです。

いい作品が仕上がるといいですね。

f:id:gootimizu:20210521055249p:plain 

こんな感じで、午前中の園の1日はあっというまに過ぎていきました。

このあと、昼食の時間になり、食べている様子を撮影して終了となりました。

午前中の数時間ですが、この園の1日の撮影をするのとしないのでは全然違います。

私たちの顔も覚えてもらえ、それからの行事の撮影にもいい表情で答えてもらえるので、ありがたいです。

撮影後も”また来てね〜”と手を振る園児たちに元気をもらい、園をあとにしました。

(おしまい)

 

 ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下の星」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー - にほんブログ村