にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

保育園さんの餅つき行事 撮影してきました。

今日は保育園さんのお餅つきの撮影に行ってきました。
去年は天気に恵まれず室内でしました。
本日はいいお天気になり外でのお餅つきです。
大きな園庭に臼(うす)が二つ並べられました。
こういう仕事をしていなかったら、お餅つきの杵(きね)と臼(うす)なんて見ることが無いと思います。
ましてや園児用のサイズです。
小さいですがしっかりした造りです。

こちらの保育園さんは人数が多いのでもち米を蒸してお餅にする時間がありません。

なのであらかじめ餅つき機でお餅を作っておき、それを臼に入れ園児たちにぺったんぺったんしてもらう流れです。

旦那が年長組と年中組を撮影、わたしは年少組を撮影です。

年少組さんは先生と一緒に杵を持って5回くらいぺったんぺったんして交代です。

イメージとしてはウエディングケーキ入刀のイメージです。

ケーキが臼(うす)、ナイフが杵みたいな・・・(´⊙ω⊙`)?

ちょっと例えが微妙ですが・・・💧

 

やる気満々で餅つきに挑む子と、訳がわからないまま流れで餅つき・・・みたいな子もおり撮影していて個々のの性格が感じられました。

年長組さんは自ら杵を持って餅つきをします。

先生が先導して掛け声も入りとても賑やかです。

ヨイショ、ヨイショ〜

コロナ前のお餅つきは大々的にPTAの役員さんにお願いして餅つきをする準備や園児たちのお土産用にあんこ餅(大福ですね)を作っていたので当日はもっと賑やかでした。

役員さんの間では私もお手伝いしたい〜と人気の行事だったようです。٩( 'ω' )و

 

コロナ後はそれを職員さんが担当しています。

賑やかな歓声のなかお餅つきも終わり本日の給食のメニューはもちろんお餅デス。

給食室前に見本が出ていました。

それを見ると、お雑煮とビーフシチューに白とオレンジが鮮やかなヨーグルトサラダのメニューでした。

とても豪華で美味しそぅ〜( ^ω^ )

自分でぺったんぺったんしたお餅が食べられると美味しさやが一層違うのでしょうね。

ちょっとお腹が空いちゃうお仕事デシタ〜

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m