にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラフィフ主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

風邪をひいてない私の秘訣。

お正月が過ぎ、これから一番寒さがこたえる日々が続きます。

コロナやインフルエンザなど感染の予防にも気をつけたいところです。

f:id:gootimizu:20210105053237p:plain

わたしはここ何年もおかげさまで風邪で寝込むということ無く過ごして来ました。

その秘訣は何か・・・

(あくまで個人的ですが)

結論からいうと、

お風呂と歯磨きとマスクです。

(夜の3点トリオです。)

なんか意味深( ;∀;)↑

 

この3点のどれがぬけても調子が悪くなる可能性大です。

f:id:gootimizu:20210105053406p:plain 

 

🍊1点目のお風呂 

体が温まるし、あしたの準備というか気分が前向きになります。

体の中に風邪のウイルスが入っても洗い流すイメージで、体がリセットされると思っています。

 

 

この件でググってみたらインフルエンザをはじめ、冬のウイルスは湿度に弱く、入浴とともに室内の湿気を十分肺の中に送り込んであげることで、風邪の原因となる細菌やウイルスが排出されやすくなるそうです。

なのでこれからの季節はお風呂でストレス解消と風邪予防もできますねぇ〜。

f:id:gootimizu:20210105053614p:plain

 

 

🍊2点目と3点目はリンクしますが、歯磨きとマスクです。

あたりまえですが、歯を磨かないと気持ち悪いのと、わたしの場合、ビールを飲むので、寝るとどうもいびきプラス口を開けて寝てしまうようです。

(しっかりオヤジ化・・( ;∀;)

f:id:gootimizu:20201225063403p:plain

なので、口の環境と肺の環境を考えた時、歯磨きとマスクは欠かせないのです。

    

 

これを1年中やってます。

これが私の風邪予防であり風邪をひかない秘訣です。

 

ストレスや食生活の面でも風邪をひきずらい環境はあると思いますが、自分の生活を振り返った時この3点ははずせないっと思いました。

みなさんのお役に立つとうれしいな(*゚∀゚*)

f:id:gootimizu:20201028173120p:plain 

(おしまい)

 
  ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下の星」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー - にほんブログ村