にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラフィフ主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

わたし流、風邪予防を毎日しています。

本日は午前中が幼稚園さんの修了写真の撮影で、午後がお世話になっている小学校さんや保育園さんの挨拶まわりに行ってきました。

またこの時期、コロナ感染でお休みや学級閉鎖をしているクラスも多々ありました。

幼稚園職員さんも感染し、その様子の話もお聞きました。

人によって症状が軽い方もいれば、その反対に思ったより大変だったという人もいて一概にはいえない様子です。💧

本日うかがった場所の先生方に「いろいろな幼稚園や学校に行く機会が多いので体調が心配ですね〜」っといっていただきました。

わが家は今のところ何とか大丈夫ですが・・・

マスクをしてるからといって子供たちとは至近距離で立つ位置を決めたり、洋服や髪の乱れを直したりするので密なお仕事です。

いざ撮影が始まるとマスクを外して撮ります。

自営で代わりがいないので、風邪を引かないようにしなければ・・・って気持ちがあるから何とかなっているんだと思います。ヽ(;▽;)

気をつけていることといえば以前にも書きましたが結論からいうと、

お風呂と歯磨きとマスクです。

(夜の3点トリオです。)

なんか意味深( ;∀;)↑

この3点のどれがぬけても調子が悪くなる可能性大です。

f:id:gootimizu:20210105053406p:plain

・まず1点目のお風呂ですが

インフルエンザをはじめ、冬のウイルスは湿度に弱く、入浴とともに室内の湿気を十分肺の中に送り込んであげることで、風邪の原因となる細菌やウイルスが排出されやすくなるそうです。

なのでこれからの季節はお風呂でストレス解消と風邪予防もできますねぇ〜。

f:id:gootimizu:20210105053614p:plain 

・2点目と3点目はリンクしますが、歯磨きとマスクです。

あたりまえですが、歯を磨かないと気持ち悪いのと、わたしの場合、口を開けて眠る傾向があるので口の中は乾燥するし雑菌も入りやすいのでマスクは必須アイテムです。

この状態で数年冬を過ごしていますが風邪で寝込むこと無く過ごしています。

これを1年中やってます。

(夏は暑くてつらいけど💦)

これが私の風邪予防であり風邪をひかない秘訣です。

あと、去年からコロナ対策でビタミンD亜鉛サプリメントも取っています。

 

ですからどんなに疲れていてもお風呂に入る体力は取っておかないとって感じデス。

自分にできる範囲で風邪予防を毎日行い、これで感染したらしょうがないよね〜ってスタンスで過ごしています。

みなさんはいかがでしょうか。( ;∀;)

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

毎日のバスタイムが楽しくなりそう!

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m