にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

検便の結果と大腸カメラ受診してもう10年経っていたという驚き。

今日は検便検査の結果を聞きに午前中病院に行きました。

先月さわやか健診を受診したときは激混みでした。

今日は待合もガラガラ・・・早く順番がきそうです。^^

あと特定健診受診券というハガキが後から送られてきました。

これには基本的な健診が受けられます。

身体計測、体重計測、お腹まわり計測、血圧測定、血液検査、尿検査など・・

前回はこのハガキが届いておらず胃カメラ(実費)、胸部レントゲン、便潜血検査(検便検査)を先に受診しました。

なので本日は上記、基本健診と検便検査の結果を聞きにきました。

身長は以前とあまり変わらずホッとしました。

縮みがうちばかなと。(^。^)

血圧も少し低めくらい。

体重とお腹まわりはまぁ〜そんな感じかなと。

( ;∀;)💦

そして血液を採血するときは少し緊張しました。

そしてその時間が長く感じました。

そんなときは必ず目をつぶりクリームソーダの炭酸がシュワシュワしてる画像を思い浮かべます。

(なんで炭酸シュワシュワなのかわたしにもわかりません。(・・?))

採血が終わると名前を呼ばれ診察室に行きました。

中に入るとお若いきれいな女医さんが担当でした。

血圧やその他の数値を見て「まぁ〜大丈夫だと思います。とのこと。

そして先日の検便検査の結果は陰性で異常認めずに丸がしてありました。

ただその女性医師が過去の履歴を見て、前にポリープを取っているのですね〜といわれマシタ。

「この頃から大分経ってる様なので大腸検査をした方がよいのでは?」っとおすすめされました。

「先生、それっていつ頃取ってますかね?」と聞くと、もう10年前だそうです。

いつの間に・・・(´⊙ω⊙`)💧

「今回の検査では異常がないですけど、まれにすり抜けてしまうこともあるし、ポリープ削除から10年も経っているのであれば内視鏡検査をおすすめします。」といわれました。

(。-_-。)_φ( ̄ー ̄ )

確かに10年も経てばカラダの状況、まわりの状況も変わってきます。

胃は去年胃カメラを飲んでどうもピロリ菌がいそう・・と医師から毎年の受診を勧められ今年もしました。

何もなくてホッとしました。

ただ市からの胃カメラ案内は2年に1度だそうで今年は実費で受けました。

来年は不快な症状がないなら1年空けようかなと安堵してました。

ですが大腸カメラをしてからもう10年も経つとはビックリ・・

相変わらず下剤を飲んでも便秘の日はあるので検便の結果はよかったのに、大腸カメラどうしよう〜とそのことでお悩み発生中です!!

「先生、大腸カメラをする場合いつ頃が最短日ですか?」とうかがうと・・・

「7/29か、あとは8月になってしまいます。今月はもう一杯なんで・・・」

とのことでした。

みなさん受けてるのね〜(´⊙ω⊙`)

気が小さいわたしなんで”29日”って即決はできませんデシタ。

ちょっと考えてから決めます・・見たいな感じ。

しなければ不安先送りだし、決まればこれから毎日ドキドキだしどっちにしても別の意味でカラダに良くないって感じでしょうか。💧

カラダに良いことでカラダに良くないってどっちやねんって感じ。

o(`ω´ )o

わたしの頭の中は大腸カメラで一杯になった本日なのでした。

💦(´༎ຶོρ༎ຶོ`)💦

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

 
 
このブログはアフィリエイトリンクを設定しております。
 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m