にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラフィフ主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

夢のマイホームより現実のマイホーム?

春になると気候はいいし興味のあることなど知識を深めるとともに行動も起こしやすい季節です。

去年の春から夏にかけ息子家族の住む町へうかがうことが多く、その町を気に入ってしまいついには終のすみかを購入する運びとなりました。

すぐにはその町には住めないので賃貸としておうちを貸している状態ですが・・・。

わたしの趣味はネットで気になる町の中古物件を見るのが好きです。

わが家が購入した団地のその後の状況などもチェックしています。

わが家が購入した団地は古く団地の棟はまとまって建っているのでちょっとしたコミュニティーができているって感じです。

部屋数が多い分売買物件も出やすいです。

  

ネットをチェックすると5物件くらい出ていました。

値段を左右する要素はリーフォームの内容と物件は何階にあるかなどで変わってきます。

今回、そのうち3物件はフルリノベーションで、おあと2物件は水回りをリフォームした物件でした。

階は1階が2物件、2階と、4階が2物件売りに出されていました。

5階建てでエレベーターが無い団地が多いので上の階へいくほど値段は安いです。

それらを考慮して去年、物件を探していました。

あとはお値段ですよね。

去年の相場よりあきらかに上がっていると思います。💦

(現在3桁物件は出ていましぇ〜ん)

フルリノベで1階の物件だと築48年越えですが、わが町の建て売りの戸建てが買えるくらいの値段はするんですねぇ〜。

(´⊙ω⊙`)

今までは景気が悪くてもデフレでモノの値段が安かったので何とかって感じですが、最近は物価が上がってきています。

それに伴い中古物件もそうなんでしょうか。

なので、夢のマイホームより現実のマイホームです。

f:id:gootimizu:20220220181304p:plain f:id:gootimizu:20220302181907p:plain

みなさんもおうちを購入する場合、予算もあると思います。

その予算内に収まる物件のみに注力して探すことをおすすめします。

憧れを追求すると部屋は広くなるわ、モノは増えるわ、お金もかかります。

シンプルで小さめにスタートすればお金も最小限、生活してる途中何かあれば工夫して乗り越えることもできます。

これからの世の中ちょっと不安定な状況も否めません。

ただ選択肢としての物件はいろいろあるので気長に探されることをおすすめします。

おうちは高い買い物ですからね。

  f:id:gootimizu:20210506192207p:plain

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 PVアクセスランキング にほんブログ村 ぐーちみずにっぽー - にほんブログ村