今年もヤクルトさんからカレンダーを頂きました。
ヤクルトカレンダー
「2022年みんなの風景〜後世に残したい、伝統工芸の技と文化〜」です。
このカレンダー1971年から毎年発行しており使い勝手のよい月めくりカレンダーとして多くの方に愛用されているそうです。
来年で51年目(半世紀過ぎ)なんですねぇ〜。
ヤクルトカレンダー1999年版では「発行部数世界一」(8,072,272部)として、ギネス・ワールド・レコードから認定を受けたそうです。
おそるべしです。m(_ _)m
2022年のカレンダーの特徴は、この先もずっと残していきたい個性豊かな伝統工芸品や脈々と受け継がれてきた物づくりの技術をイラストレーター山本佑司さんのイラストで“後世に残したい風景”をテーマに、そこに暮らす人々と風景をほのぼのとしたタッチで描いています。
カレンダーって常に目に入る所に飾りますが個人的に人物系やペット系は絵や写真でも気が散ってしまうのであまり飾りません。
でも、ヤクルトカレンダーはイラストによる人物の絵も多いですがとても和みます。
山本佑司さんは絵本作家さんなので温かくやさしい色合いで部屋の雰囲気も和やかにしてくれるんです。
特に気に入ったのは6月の漆塗りの職人さんの絵です。
茶色ベースの背景に赤が浮き出てとてもきれい。
ちょっと北欧チックな色合いも素敵です。
カレンダーの月が終わっても切り取って額に入れるととても可愛いかも・・・。
今までヤクルトカレンダーは、職場で飾っていたのですが来年は自宅にて飾ってみようと思いました。
(おしまい)
ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m