にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラフィフ主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

SEIKOの振り子時計の時がとまった

ちょっと前から我が家の振り子時計がとまってしまいました。

 

昭和34年以降のSEIKOのモデル 振り子時計です。

 

f:id:gootimizu:20200415213120j:plain

ネットショップで見つけました。( ・∇・)

我が家は1975年に建った家なので(年期入ってるヨ〜ン。)ミッドセンチュリー(世紀の中間という意味。1940〜1960年代)よりはまだ、新しいですが、ミッドセンチュリー前のこの時計と、とても相性が良くて昔からそこにあるかのような存在感です。

 

正面から見て左の赤い穴は付属のネジ巻きで巻くと1時間毎に「ぼぉーん、ぼぉーん」と音で時を知らせてくれます。

 

始めはこの機能をレトロ風で癒されるぅ〜っと鳴らしておいたのですが、結構、音が響くのと、旦那が「ちと、怖くない❓」って言うので、ネジを巻かなければ音がしない、って事を発見したので(約半年かかりましたf^_^;)音は止めてあります。

f:id:gootimizu:20200415213210j:plain

月に一回、ネジを巻く作業もいとおしい,,,,,


 

右の穴は時計本体の心臓部分で、1ヶ月に1回ここをネジ巻きで巻くのですが、巻くはずのバネみたいなあそびが今は、まったく無い状態で、これになってから、振子が止まったままです。

 

古い時計のものですから、取り扱い説明書も無く、使いながら覚えてゆく、そんなところが、愛着がありかわいいのです。(๑╹ω╹๑ )

 

うちに来てからまだ3年目くらいで動かなくなってしまい、今、修理出来る所と、値段はどのくらいかかるのか、検討中です。

 

どこか良いところはないでしょうかねぇ

   ( ;∀;)