先日図書館に行き炊飯器ブラザーズさんの日本一ズボラな「炊飯器レシピ100」という本を借りました。
そのレシピがあまりに斬新で簡単だったのでまず豚の角煮を作りました。
今日はその第二段でパエリアを作りました。
パエリアといえばシーフードです。
シーフードミックスが入ります。
エビ、イカ、アサリですがうちの旦那はこの冷凍のシーフードミックスが苦手なのです。
(´⊙ω⊙`)
独特の匂いがダメだそうです。💧
息子も苦手でした。
なのでそれは使わず代替品として冷蔵庫内の単品エビと味出し食材としてチクワしか思い当たりませんでした。
なのでエビとちくわでシーフードミックス替わりに入れました。
(かえって安くついて有難い。^^)
ウインナーソーセージは別に入ります。
2合の米とウインナー、エビ、ちくわに、スープ(カレー粉、ターメリック、水、塩)を炊飯器に入れます。
実はここでレシピ通りではなく塩の量を小さじ1の所、2分の1にしてコンソメスープの顆粒をもう2分の1入れました。
それを混ぜ混ぜして普通炊飯でスイッチONです。

炊飯前の具を混ぜた状態です。
何かシーフードというよりチクワ祭り状態デス。(⌒-⌒; )
そして炊飯後の状態です。

文と写真ではわかりませんが香りはとてもスパイシーで食欲をそそる感じです。
これを均等に具とご飯を混ぜ合わせます。
そしてこちらが炊飯器レシピのパエリアを盛り付けて見ました。
(=゚ω゚)ノ

まず味の方ですが、イカやアサリが入ってないのでパエリアというよりはやさしい味のドライカレーという感じです。
そして具に野菜が全く入ってないので色合いも兼ねて茹でとうもろこしと、ピーマンを細かく切ってレンチンしたものをあと混ぜしました。
仕上げはパセリとレモンを少々掛けて食べるのだそうです。
レモンはありますがパセリが無かったのです。
でもレンチンピーマンの青っぽい香りがパセリの代役にぴったり。
٩( 'ω' )و
見た目も美味しくなりマシタ。
今は夏休み中なので子供達に作って上げると喜ばれそうです。
材料切って味付けスープの水加減をしてスイッチ押すだけなんで後は炊飯器ちゃんがやってくれます。
ちょっと前までお米を炊くのも炊飯器よりお鍋や土鍋で炊く方が美味しいという記事を見ました。
なのでもう炊飯器は要らないとか、断捨離候補!見たいな記事もやたらと見ました。
そんな炊飯器ちゃんを邪険にしなくても・・・と思いマシタ。


(´⊙ω⊙`)💦
炊飯器があればお米はもちろんメインのおかずからデザートまでできちゃいます。
(この本に載ってます。)
炊飯中は他のこともできるので時間が有効に使えるし、簡単で美味しいです。
もっと炊飯器でできる料理を掘り下げて見たいです。
わたし見たいにお料理苦手意識があるひとには良いかも・・と思います。
なので「日本一ズボラな炊飯器レシピ100」炊飯器ブラザーズさんの本おすすめです。
ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

