にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

📙本日図書館で借りた本📙

今日の午前中は図書館に行きました。

図書館で借りたのは・・

・武蔵裕子さんの「フライパンに材料を入れてから火にかけるだけ!レシピ」

・だいぼうかおりさんの「ポリ袋」で簡単!米粉のおやつ

を借りました。(=゚ω゚)ノ

楽天のスーパーセール中です。

わが家テフロンフライパンの2個のうち1つがもう限界なので前回と同様Tファールのフライパンを購入しました。

そのフライパンにて料理メニューを増やせたらいいなと思いました。

武蔵裕子さんの本では普通のレシピ本とは異なり”ステーキも揚げ物も、フライパンを熱する必要なし!”という本文にえっと思いました。

(´⊙ω⊙`)

 武蔵裕子著「フライパンに材料を入れてから火にかけるだけ!レシピ」とは。(゚∀゚)

フライパンを使って調理をする際は、「フライパンに油をひき、熱してから食材を入れる」というのが当たり前でした。この本で紹介するのは、「冷たいフライパンに油や材料を入れて、それから火にかける」という調理法。ハンバーグもふっくらジューシーに。肉を焼くだけでなく、煮ものも材料と煮汁を入れてから火にかける、揚げものも冷たい油に食材を入れてから着火。炒めものは材料をフライパンに入れて油をざっとまぶし、着火。煮魚も冷たい煮汁からでOKです。
この調理法だと、フライパンが熱くなりすぎる、とあわてることもなく、油ハネも少なく、しかもおいしく作れると、いいことがたくさん! さらに、切ったそばから材料をフライパンに入れられるので洗い物が減ったり、熱くなるのを待つ必要がないので時短で作れると、うれしいメリットもあります。

だそうです。↑( ^ω^ )

ちなみにこの本ではフッ素コーティングの26cmのフライパン使用です。

わが家で買ったフライパンと同じ大きさなんで親近感が湧きマシタ。

7年前の本ですが定番おかずがフライパン一本で効率よくできる方法が書いてあります。

フライパンを熱しないで冷たいまま調理開始!という斬新さです。

(´⊙ω⊙`)

普通のレシピとは違う・・と思い参考にしたくなりました。

だいぼうさんの本は2回目ですが、米粉という文字が題名にあると借りたくなります。

米粉レシピ本は数冊見ているしレシピも挑戦しています。

今だに自分で満足してるパンやケーキにはたどり着けません。💧

この本は米粉の選び方も具体的な商品を明示していません。

材料の品目も多くお金がかかりそう。

(それだけ本格派レシピ?)

せっかく材料も揃え作ったのに失敗するともういいや〜ってなると思う。💧

米粉も製菓用と料理用があります。

お菓子作りに料理用米粉を使い3回失敗しています。

料理用米粉にはパンやケーキの写真も載ってたので選んでしまいマシタ。

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

その失敗を防ぐのに米粉は製菓用を使いその商品名を挙げてくれないと作る方は迷います。

そのことを高橋ヒロさんの「今日からはじめる米粉レシピ」で知りました。

単純に米粉選びで失敗したわたしです。

ぜひ参考にしてくださいね。

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

この米粉ならお菓子作りに大丈夫です。

 
 
 
このブログはアフィリエイトリンクを設定しております。
 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m