今日は図書館に行きました。
図書館は私用のついでに寄ります。
月曜が定休日なのは知ってます。
今日は金曜日ですが駐車場にほとんど車がないんでまた定休日かと思いました。
わたしが図書館に行くと休みが多いんです。💧
恐る恐る入口に行くとやってたのでホッとしました。
(*^ω^*)
本日、新刊図書コーナーには借りたいものは無し。
もうお昼だし時間が無いので料理やお菓子作りの棚をさっと見ました。
その中で気になる一冊がありました。
٩( 'ω' )و
それは中平真紀子さんの「とびきりてがるなおやつ」という本です。

さくっと混ぜれば作れちゃう!
てがるに作れて、グルテンフリー、
しかもリッチなおしいさとInstagramで話題の初のレシピ本が発売!
全レシピ、小麦粉と砂糖を使わず、さらに卵、ベーキングパウダー、乳製品も使わないレシピも多数掲載。
すべて工程写真が付いているので、誰でも簡単に、安心・安全で最高のおやつが作れる!
洋菓子から和菓子、サクサクおやつやひんやりスイーツなど、70レシピを掲載!
↑だそうです。( ^ω^ )
題名のとびきりてがるというのに惹かれて中を見ると全てのレシピが小麦粉,、砂糖不使用だそう。
ダイエットやグルテンフリー、シュガーフリー、わたしのように大腸を気にしてる人のスイーツにいいかなと思いました。
そして何よりこの本を手に取った理由は材料が少数精鋭なところです。
材料少なめで気軽にはじめられる
この本で紹介してるおやつの多くは手軽に揃えられる材料を使ったものばかりだそうです。
中にはたった、3つの材料で作れるレシピもあるのでお菓子作りが苦手な人や初心者でも気軽に挑戦することができます。
「お菓子作りは揃える材料が多くてめんどう・・・」という人にもおすすめです。
またお菓子作りの工程が簡単だそうで誰でも作りやすいとのこと。
これを見てまんまわたし好みじゃん〜と思いマシタ。
(´⊙ω⊙`)
複雑だとすぐに却下、あきらめるのも早かった過去です。
(。-_-。)
お菓子作りは料理作りと違い時間が空いたらサッと作れるものがいいかなと思ってます。


そのわずかな時間に足らない材料を買うのもめんどくさいです。
またレシピ本により焼き型とか微妙に違うのでそれに合わせて買うとお金も掛かり道具も増えます。
そんな無駄を削ぎ落としたシンプルお菓子レシピが紹介されてます。
アマゾンでも評価が高くシンプルだけど腹持ちが良くカラダにも良いし揃える材料が少ないのでお財布にもやさしそう〜見たいなレビューがありました。
この本、見た目地味でさりげない本なのでちと見逃してしまう可能性も💧
でも内容がギュッと詰まったとてもわたし好みの本でした〜
おすすめです。
(=゚ω゚)ノ
ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

