この週末運動会撮影です。
今日は自宅にいました。
洗濯を終えボッとしてるとわたしの姉ミルキーさんから電話がありました。
その内容とはこの土日、わが会社近くでブックフェスがあるとのこと。
内容は単なる古本市ではなく、もう読まないけれど処分するにはもったいない本を新たな読者に橋渡しする”本のやりとり”を中心に展開されるイベントがあるそうです。
なので本値段はタダです。
(´⊙ω⊙`)
今、ミルキーさんは旦那さんと一緒にそのイベントにきていてちと興奮した声で掛けてきました。
商店街の通路にブルーシートが敷かれ、そこには沢山の本とおびただしい数の人が繰り出してる模様だと。
フリマやこういう〇〇フェスは大好きです。
(=゚ω゚)ノ
人混みはある意味疲れますが💦シャッター街だった商店が活気があると聞いて行きたい気持ちが湧いてきました。
若い時はすぐ決断してました。
ですがわたしなりに関門ありです。
それは老犬グゥちゃんのオムツと留守番の準備。
あとわたしの車が最近調子悪く信号待ちの時2回エンジンが止まってるんです。
これの修理は完了してますが古い車なんでちと心配。
そんな関門を吹き飛ばし現地に向かいマシタ。
道中の行きも律儀に赤信号で止まりました。💧
その都度エンジン音がいつもと違った音だと「また車が止まるかな・・」と不安。
💧(´༎ຶོρ༎ຶོ`)💧
赤信号のたび黒ひげ危機一髪ゲームをやってるようなドキドキ感の上、やっと現地に着きマシタ〜(^◇^;)
ホント現地はミルキーさんがいってたようにたくさんの本とたくさんの人でした。
(´⊙ω⊙`)💧
ミルキーさんは午前中、この中から洋書を数冊、旦那さんは料理レシピの本を譲ってもらったそうです。
わたしもその手の本が好きなので探しました。
でもわたしが行った時は文庫本と小説などが多かった印象です。
でもわさわさと好きな本を選ぶ楽しみを味わえ大満足でした。
そんな中から譲ってもらった一冊は
城戸崎愛さんの「フライパンで作るすてきなお菓子」という本でした。
城戸崎愛さんの「フライパンで作るすてきなお菓子」です。
今から44年前の本です。
まだわたしが高校生の頃の本です。
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ゆがみもあるしシミもありました。
でも何となくいいな💕と手に取り譲っていただきマシタ。
フライパンで作るお菓子というとこのご時世テフロンでしょ?って方も多いと思います。
でもこの本では鉄製やアルミ製を推奨されてます。
昔のレシピって今の味覚に合うのかって疑問もありますがクレープあたりから作ってみるのも楽しそうです。
本写真からわたしのティーンエイジ頃の感覚ってこんな風?って観察することも出来、新鮮な一冊だと思ったのでした〜
ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)
砂糖代わりにみりんを使うお菓子レシピ本です。全レシピ砂糖不使用、グルテンフリーだそうです。