にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラフィフ主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

神様の課題?ゴミ散らかりを見て行動できた自分がうれしい〜

本日は燃えるゴミの収集日です。

去年から収集場所が変わり、少し遠くなりました。

大体いつもの時間に少し重めのゴミ袋をよっこらしょっと持って歩き出しました。

この近辺には賃貸マンションが数棟あります。

わが班のゴミ収集場所に行く手前に2カ所ゴミ収集場所があります。

そのマンション住人専用ごみ収集場所です。

1カ所目は普通に過ぎました。

そして2カ所目はわが班のゴミ収集場所の手前なのです。

その2カ所目の前を通ろうとした時、収集ゴミ袋に掛けたネットをかいくぐりカラスがゴミ袋の中身を通路の道路にぶちまけてありました。

それも道路幅いっぱいにです。(´⊙ω⊙`)💧

 

そこを通るのはちょっとはばかられました。

取り敢えずわが家のゴミを出し、また帰りもその道路を通ります。

わが班のごみ収集場所じゃないし〜と思いました。

そしてウチに戻りました。

でも何となく後味が悪く気になるのです。(´-`).。oO

なので軍手とほうきとちりとり、ゴミ袋を持ってさっきの現場に行きました。

出直し中、近所の方の出勤途中に会い、わたしの出立ちに・・「どしたのですか?」と聞かれました。

「カラスがゴミを散らかしたのでちょっと行ってきます〜」といいました。

そしたら・・・

「ありがとうございます。よろしくお願いしますね〜」といいました。

こういうことがサッと行える方ならいいですが、自分のことで一杯一杯のわたしでよろしくお願いされちゃったのならやらないわけにはいきません。

ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

そして現場に到着すると・・・

道路一面のゴミがキレイに片付いていました。(*´◒`*)

わたしと同じく、状況を見て片付けてくれた方がいたようです。

これはコレでよかったなと思いました。

でもせっかくきたのだし道路脇の飴玉の袋や乾電池なども散らかってたので片付けて持ち帰りました。

わたしはほとんど片付けはしなかったけど心のモヤモヤを溜めないでパッと行動できたことに何ともいえないすがすがしさを感じました。

こういう行いは良きにつけ悪きにつけ神様は見ていると思います。

であれば、残りの時間良いことをする時間を増やしていかなければ〜と思いました。

そんなささいなことかもしれないですが、神様に課題を与えてもらった感じです。

自分のできる範囲ですがやっていこうと思いました。

そしてこのすがすがしさはクセになりそうです。(*^ω^*)

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

タイガーも好きだけどキントーもかっこいい!!

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m