にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

雨の日なので・・アリス矢沢透さんの「バラエティー・ツアー」聴いて見た。

本日はお墓参りに行きました。

午前中から雨がしっかり降っていました。

明日はお天気みたいで次の日という選択もありますが、お墓行きの車で混雑すると思い今日にしました。

やっぱこの本降りの中お墓参りにきている方はほとんどいませんでしたが。

(^_^;)

お墓参りも早く終わり、自宅にてYou Tubeでも・・って思いました。

何を見ようか検索していると・・ふと懐かしい思い出が蘇りました。

確かわたしが中学校の時、FMラジオを聴いていて矢沢透さんのソロアルバムの紹介をされていました。

矢沢透さんといえばアリスのドラマーだった方です。

”アリスのドラマーのソロアルバムが出ました”とわかっていたら・・違うかなとチャンネルを変えていたと思います。💦

矢沢透さん個人でラジオに出演されてそのアルバム曲が流れ始めました。

そしたら実にかっこいい曲なんです〜(´⊙ω⊙`)

アルバムのタイトルが「バラエティー・ツアー」というものです。

またアルバムのタイトルもジャケットもオシャレです。

☆〜(ゝ。∂)

矢沢透さんCD「バラエティー・ツアー」です。

ラジオでアルバム2曲目の「ホリデイ」と6曲目の「ボッサ・デ・スー」を聴いたら、当時中学生でしたがカッコよくて鳥肌が立ちマシタ。(´⊙ω⊙`)

めちゃめちゃ好みの感じ〜っと思いました。

そしてこのLPが欲しくなりました。

ですが、中学生でLPを買うお金もありません。

ラジオの最後の方で矢沢さんがアリスのドラマーの方だとわかりました。

当時アリスはとても人気のバンドでした。

ですが、わたしが好んで聴く曲ではありません。

たまたま聴いた矢沢さんの数曲が好みだっただけであとはアリスぽい曲だろうなと欲しい気持ちに待ったをかけたのデシタ。

それがそのまま本日まで至ります。

  

今日は雨だし時間もあるしYou Tubeで検索したら「バラエティー・ツアー」をフルアルバムで聴けるんですね〜。

いい時代になりました。(*゚▽゚)ノ

全曲聴いて見ましたがやっぱかっこいいです。

今聞いても新鮮だし、リリースが1978年なので当時としては早すぎてしまった才能なのかも?って思いました。

Amazonのレビューを見ても”今聞いてもすごいアルバム”とか”今聞いても斬新なアルバム”とか書いてありました。

ボーカルの声がさりげなさ過ぎる感じもありますが💦この声あってのアルバムだしアレンジとかきらりと光るものがあります。

アリスのファンだから聴いてみようかな〜と思うとやけどしますよ。

_φ( ̄ー ̄ )💦

レビューにあった”アリス嫌いな人こそ触れて欲しい大名盤!”という言葉がまとを得ていると思います。

全体的に華やかでいろんなジャンルの曲がパッケージになっているバラエティー豊かで飽きないアルバムです。

40数年ぶりに聴きましたがやっぱ2曲めと4曲目が好きです。

機会があったらぜひ聴いて見てくださいね。

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)


www.youtube.com

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m