にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

わが家のトイレ、天井から水が漏れてた〜💦

本日は一か所保育園さんの修了写真の撮影がありました。

それが終わると自宅で仕事となり気持ち的にホッとできそうです。

昼食が終わり、ゆったりとコーヒーを味わっていました。

 

そしてトイレにいきたくなりました。

トイレのドアを開け用を足そうと便座のフタを見たら、上に細かい水滴がいっぱいついていました。

そして、床が濡れていたのです。

あれっっと思いました。(・・?)

そしてとっさに天井を見ると上から水が漏れているようです。

(;゚Д゚)💦

わが家はトイレが二か所あり、1階の真上が2階のトイレです。

なので2階のトイレがやばいと慌てて上へ〜

2階へいくと床がもっと水浸しなんで「なんのこっちゃ〜っ(叫び!!)」と放心状態デシタ。

💧(//∇//)💧

 

慌てて雑巾をかき集め2階と1階を拭くのはもちろんですが、原因はなに?っと思いました。

どうやら原因は2階トイレのパイプから出ているようです。💦

実は2階のトイレは何年も使っていません。

使っていないので水が出る線は閉めていたつもりですが、今回はそこから噴出

噴水⛲️💦)したみたいです。

そのトイレの水を止める栓を閉めて様子を見たのですがパイプのポタポタは小さいながら続いています。

取り敢えず町内でお世話になっている水道屋さんに電話し、話をうかがいました。

女性の事務の方?が対応していただき事情を話すと、

「みなさんこの寒さで”水道管が破裂しました”っていう問い合わせが多いので順次対応させていただきます。」とのこと・・・

どうやらウチだけではないようです。( ゚д゚)

いつきてくれますか?っとうかがうと

「明後日にはうかがえると・・・( ;∀;)💦」との返事。

「あさってデスカ・・・💦(´༎ຶོρ༎ຶོ`)💦」とがっかり

 

この水道屋さんは旦那の母方の遠い親戚にあたるのでそれを話すと事務の方も解ったようで「次の日の時間が空いた時にうかがいます。(^^)/」っといってくれました。

(ありがとうございます。( ◠‿◠ ))

久しぶりにゆったりとしたコーヒータイムがトイレの水漏れで、水だけに流れてしまいマシタが〜m(_ _)m💦

この時期、水道管のトラブルはあるみたいですね。

わが家みたいに築年数がきていると尚更です。

夜寝る前に水道が凍結しないよう蛇口を緩めておくのも手です。

そしてその緩めておいたのを忘れないように戻すことも必要です。

わたしはそれでまた床を水浸しにしました。(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

お気をつけ下さいませ〜

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

 
 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m