にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラフィフ主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

ストーブのすすめ

お正月も4日経ち、日にちが過ぎるのが早〜っと思います。

でもそれと同じくらい在宅にいて灯油が無くなるのも早いです。💧

わが家は石油ファンヒーターで暖をとっています。

ほぼ1日で灯油タンクが空になります。

早朝起きたてでいきなり給油のサインが出ていると損した〜って気分になるのでカラダが動く元気なうちに灯油は切らさぬようチェックしています。

 

また今のご時世いろいろなモノが値上がりしています。

食料品ならある程度考えてやりくりできますが、光熱費だけはきびし〜です。

これから寒さが本番だし、節約して風邪を引いてしまったら元も子もありません。

石油ファンヒーターはスイッチを入れるとすぐに暖かくなるという利点があります。

でも灯油と電気を使うのでやっぱ光熱費が掛かります。

だったらストーブを使えばいいじゃんっと思いました。

٩( 'ω' )و

ストーブは2台あり一台はどこのメーカーかわからないモノですが稼働します。

もう一台は古いアラジンのストーブがあります。

アラジンちゃんはだいぶ前に吉祥寺のアンティーク屋さんで購入しました。

 

ストーブの下の丸い受け皿?が無かったのでお安くしてもらったモノです。

久しぶりに点火しようとしたら芯の部分が固まってしまいツマミを動かしても芯が上がってこないので修理が必要です。💦

You Tubeにこれの対処法の動画があったので近々やって見ます。

ストーブは暖かくなるまで時間が掛かるのと灯油の匂いがします。

朝だけファンヒーターで暖め、日中はストーブに切り替えもありかなと思ったのです。

なのでもう一台のストーブを使うことにしました。٩( 'ω' )و

またストーブだとお湯も沸かせるし、お芋も焼けるし、煮込み料理だって出来ちゃいます。

ってことはガス代も浮くかもと期待しています。( ◠‿◠ )

年初めからストーブで暖をとりそれの恩恵を受けるような暮らし方がいいかなと思いました。

お湯飲み放題!、煮込み料理食べ放題!みたいな暮らしが手に入りそうです。

東日本大震災の時にもこのストーブが活躍しました。

本日はこのストーブでおでんを煮ています。

 

アウトドア感覚も楽しめそうです。

しばらくはこの路線でいこうかなと思っています。

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

シンプルで安定感があります。

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m