にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラフィフ主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

ツルヤさんでシナノスイーツリンゴ買って見ました。

本日は仕事帰りツルヤスーパーさんに寄りました。

レモンがもう無かったので買いにきました。

入り口を入ると野菜や果物が売られていますが、季節がら、リンゴの品種が出初めマシタ。

f:id:gootimizu:20201128062301j:plain 

その中でも色鮮やかで目を惹くリンゴがありました。

それが長野県産地のシナノスイートちゃんです。

真っ赤に色づいたツヤツヤのたたずまいに粒が大きいんです。

縦が10cm、横が10cmほどありました。

そしてお値段なのですが、コレ値段間違ってね〜( ゚д゚)の98円で売られていました。

シナノスイートとは?(゚∀゚)

シナノスイートは中生種で、10月中旬ごろに収穫時期を迎えます。果皮は紅色で、濃赤色の縦縞が表面に見られます。ジューシーで甘味が強い果肉が特徴で、サクサクとした食感も合わさり食味に優れているという特徴があります。

長野県が育成した品種で、長野県で多く生産されています。その他には青森県や、秋田県などで育てられています。

だそうです。↑( ^ω^ )

(DELISH KITCHENさんから記事を引用させていただきました。m(_ _)m)

もちろん広告の品のようで、店員さんがちょうどりんごを補充していました。

「とても粒が大きいんですね〜」と話しかけると、

「この品種でこの大きさだとお値段は倍くらいしますよ〜」

といっていました。

確かに見れば納得の器量良しさんです。

そしてお安い〜( ◠‿◠ )

りんごにもいろいろ銘柄があります。

わが家が好きなのは王林やふじあたりでしょうか。

シナノスイートちゃんはあまり食べたことがない?ので試しに2個購入して見ました。

リンゴは一年中スーパーにある印象がありますが旬はまさに秋口からだと思います。

わが家も今年の初リンゴは”シナノスイートちゃん”で幕開けデス。(*゚▽゚)ノ

さっそく、夕飯時に食して見ました。

 

お味はジューシーで甘みが程よく、酸味はあまりありません。

初物にふさわしいフレッシュでさわやかなお味でした。

食べた後に初物をいただいた満足感と、部屋にゴロンと置いても絵になる季節感を得られとても満足しました。

これから、りんごを購入する楽しみのいいスタートが切れました。

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m