にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

今が旬!生落花生。いつものスーパーで見つけました。

仕事帰り、毎日スーパーに寄っております。

買うものは大体決まってますし、幅広い品揃えのスーパーですが毎日寄ると慣れみたいなものがあります。

ただ先日、地場産の野菜コーナーであれっというものが紛れていました。

わたしはスルーしてしまいましたがうちの旦那は目ざとく見つけました。

それは何かというと「生落花生」です。

f:id:gootimizu:20221010173604j:image 

生落花生を洗って、これから茹でるところです。

販売期間は9月中旬ごろから10月中旬ごろの一か月間なので大変貴重です。٩( 'ω' )و

生落花生なので塩茹でしていただきます。

おなじみの落花生は、この生落花生を乾燥したものです。

落花生の獲れたてを茹でて食べることができるということ自体、知りませんでした。

過去ブログでも書きましたがこの美味しさを知ったのは息子のお嫁さんのご両親から「これとても美味しいので食べてみてください」と生落花生の塩茹でしたものを頂いたのがきっかけデシタ。

美味しくて、目からウロコというか目から落花生が落ちました。

🥜ヽ(*^ω^*)ノ🥜m(__)m💦

そのくらい美味しかったのです。

 

生落花生は粒が大きく本体を洗ったらたっぷりのお湯に粗塩を適量入れ、落花生を投入、強火で吹きこぼれそうになったら中火で茹で上げます。

大体、20〜30分くらい茹でて出来上がりです。

お味は、茹でた栗のような味わいで歯応えもありしつこくないクリーミーさがまたいいのです。

f:id:gootimizu:20221010174205j:image f:id:gootimizu:20221010174200j:image

茹で落花生です。殻もすぐ取れて大きな実もうれしいです。

それも粒が一つ一つ大きいので満足感もあるし、そのまま食べても、サラダや煮物、スープの具に入れても味わい深いです。

わが家はクリームシチューに入れるのが好きです。

ネットでも購入できるのでお好きな方はもちろん、新しい食の発見として期待は裏切らないと思います。

ぜひ!ご賞味くださいね。ヾ(๑╹◡╹)ノ"

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

生落花生はこちらヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

茹で落花生はこちらヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m