にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラフィフ主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

ツルヤさんやっぱ恐るべし・・とうもろこしの扱いについてと美味しい食べ方について

今年の夏はいつもにも増してとうもろこしを食べた夏でした。

とても美味しかったし、値段も安定していたからだと思います。

わが家が、とうもろこしを購入したスーパーは3店舗です。

どのお店も美味しいのですがツルヤさんのがあたま一つ(とうもろこし一本分🌽💦)抜きん出て美味しいなと思いマシタ。

f:id:gootimizu:20201128062301j:plain 

先日も仕事帰りツルヤさんに寄りとうもろこしを買おうとすると、とうもろこしがどこにもありません。

売り切れなのかなと店員さんにうかがうと、

「お客様、すいません。今からお持ちします」と、バックルームに消えてゆきました。

数分後、店員さんがとうもろこしが入った青いカゴが2箱カートに乗って登場しました。

そのカゴの上には布がかかっていて、その布上にナンと氷が均等に乗せてあり、とうもろこしが夏の暑さにやられぬよう氷で冷やしていたのでした。

 

(´⊙ω⊙`)ツルヤさん恐るべし・・・

そのとうもろこしはひげはきれいに取ってあり見た目もすっと、調理しやすい状態です。

とうもろこし一つとっても手を抜かずに美味しい状態を保っているのだなと感心しました。m(__)m

お店によっては自然のまま販売し、お客さんがひげや皮をその場でむくようにされている所もあります。

今年の場合、値段的に3店舗はほとんど同じだったので、だったら調理のしやすさと美味しさでツルヤさんで購入することが多くなりました。

次はわが家のとうもろこしの茹で方?です。🌽

①ツルヤさんで購入したとうもろこしです。

凛として器量よしさんです。

②これをこのまま洗わず皮がついたままお皿の上で電子レンジでチンします。

わが家は600Wで2分30秒チンして裏返し、片方も2分30秒チンして調理終わり!!です。

 

③これを皮を剥いて出来上がりです。


次はこのとうもろこしのスマートでとても美味しい食べ方です。🌽

①上記のとうもろこしを五等分に切ります。

(適当で大丈夫です。)

②とうもろこしの縦2列か3列くらいを食べて空きを作ってください。

 

③コレを親指の左脇で右にスライドさせるとあら不思議きれいにむけてしまいます。

 

④とうもろこしの粒がそろい、これを口にほうるとギュッとなんともいえない歯応えとコーンの甘みが口に広がります。

実にうまいです。( ^ω^ )

 

茹でたてをカブりつくのも美味しいですが、粒がそろった歯応えを知ってしまうとこの食べ方はクセになりやめられましぇ〜ん。

とうもろこしの皮ごとレンチンするので皮の甘みでとうもろこしを蒸すので甘みが凝縮されてる感があります。

なのでヒゲがとってあり下処理されているツルヤさんのとうもろこしがいいのです。

もう夏も終わりの時期ですが、とうもろこしが売っていたらぜひ、お試しくださいね。

ヾ(๑╹◡╹)ノ"

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

9月1日は防災の日です。お米備蓄されていますか。

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m