にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラフィフ主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

公団マンション賃借人さん募集しています。

わが家は息子家族の住む街に終の住処となる公団マンションを購入しました。

年金受給になる65歳まであと5年ほどあるので今の場所で現状のまま暮らしつつ、購入した物件は定期借家として賃貸募集で出しています。

初めてわが家のマンションを借りてくれた方は今年3月から5月いっぱいで賃貸契約満了となりました。(3か月)

今月、また新たな賃借人さんを募集しています。

f:id:gootimizu:20210626051951p:plain    

賃貸物件が動くのはハイシーズンといって、4月の新生活に向けて1月から3月までが最も需要があるそうです。

なので、それ以降はオフシーズンになるのでこれからの賃貸募集はちょっと苦戦しそうです。💦

ネットでわが家の購入した公団マンションの賃貸物件をチェックして見ました。

大きいコミュニティーのマンションなのでいつも数物件は出ています。

前回賃貸募集をかけた時は、わがマンションと同じライバル物件でも同じ値段の家賃で出ていました。(横並び)

でも今回は以前よりちょっと安い賃料で募集をかけている物件がありました。

やはり、その時の景気や時期なども関係しているようです。

わが家より広い物件がわが家よりお安い値段で借りられるのです。

ちょっと複雑というかだいぶ複雑です。💦

 

普通に住んでいれば当たり前ですがそんな気持ちにはなりませんが、住んでいないマンションを遊ばせておく余裕はありません。

いつの間にか大家目線になっている自分がいます。(´⊙ω⊙`)

賃借人さんが決まっても賃貸期間が限定しているのも(定期借家)リスクがあるのでしょうね。

まぁ〜こればかりは縁のものなので生あたたかく見守るしかないんですが・・・💦

せっかく英断したこのマンションは去年の12月に購入以来、一度も行っておらず半年が過ぎました。

コロナ前は一か月に一回は遊びに行っていた東京も3年以上ご無沙汰です。

たまにはわが県を出たいって気分が募っています。

ブロガーさんの記事で都内のレトロ喫茶に行ってきました〜っていうのを見たのですが、そういう楽しみも再開したいです。

大好きな神社巡りもご無沙汰です。

たまには息抜きしないと酸素不足になっちゃいそうです。

 

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m