にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

保育園親子遠足に行ってきました。

本日は保育園さんの1歳児遠足写真撮影に行ってきました。

五月晴れの穏やかなお天気です。

コロナ後の春の遠足再開です。

一番小さいクラスなので保育園から近い公園にお母さんと保育士の方と歩いて行きます。

小さなカラダに大きいリュックがかわいいです。

お母さんと一緒なのでやはりみんなうれしそうです。

園児さんもそうですがお母さんもとてもうれしそうです。

保育園で初めての遠足で緊張もあると思いますがこの陽気の中お散歩しているとホワンとそういうものは消えちゃいそうです。

程なく公園に到着です。

始めに親子で集合写真を撮りました。

 

お母さんがいると甘えたくて泣いてしまう子もいるかな?と思いましたが、スムーズに撮影することが出来てホッとしました。

そのあとは公園にて自由に遊びます。

公園内のバラが満開の中、すべり台やブランコ、動物の形をした乗ると前後に揺れる遊具などお母さんと一緒に楽しみました。

本日は、ちょっと動くだけでも汗が出ます。💦

これはお弁当がさぞ、おいしいかと思います。

入園してから1カ月過ぎたところなので園児同士はそうでもないですがお母さん同士は多少の気遣いみたいなものがありました。

でも、遠足を通して子供たちと遊ぶ時間を共有するとその距離感も近くなって行きます。

そのあとはお弁当の時間です。

ひと家族づつお弁当を食べている写真を撮らせていただきます。

 

「お弁当を作るのであまり寝ていないんです」というお母さんや、”昨日の夕飯のおかずでお弁当を作っちゃいました”というお母さんもいました。

今から振り返るとわたしは前者タイプのお母さんでした。

写真撮影で数時間お供させてもらいましたが各ご家庭の子育て事情も話してくれました。

旦那さんの仕事事情で転勤生活の中3人の子育てをしているお母さんや、旦那さんのご両親と同居中でいろいろ育児の面倒を見てくれてありがたいけど、家族だけになる時間が少し欲しい〜というお母さんもいました。

みなさんそれぞれ頑張っているなぁ〜と思いました。

わたしにも息子がいて2歳になる孫もいるのでちょうどこのお母さんたちの生活感とだぶるところがあります。

なので興味があるし、人のふり見てわがふり直せじゃないですががんばっている若いご家族に寄り添う謙虚さも必要かなっと思いました。

🐵(反省)

おいしいお弁当を食べたあとは園まで歩いて帰ります。

今日一日を楽しかったねと思い出せる写真をみなさんに提供できたらとてもうれしいです。

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m