にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

バラとゼラニウムが見頃になりました。

今日は夕方の買い物以外はうちに居ました。

庭に出てみるとバラが満開でした。

玄関の横に植えてあるピエール・ド・ロンサールが満開です。

八重のバラで花自体も大きく午後の強風に打たれながらゆっさ、ゆっさ重そうに揺れている光景もとてもエレガントです。

f:id:gootimizu:20220515193443j:image 

バラに関してはイングリッシュローズにはまっていた頃があり、庭に色々植えてましたが、時は流れ、情熱が薄れるとともに薔薇の本数も減ってゆきました。💦

今残っているバラは数株ですがこの時期になると存在感を見せています。

バラをキレイに咲かせるのは肥料や害虫予防にも気を付けなければ・・ですが今残っているバラはここ2〜3年何もしていないのデス。

(悪いご主人さまでごめんね。m(_ _)m💦)

でもちゃんと咲いてくれたので、今年は花が咲き終わった後のお礼肥から再開したいと思います。٩( 'ω' )و

あと今年存在感を見せてくれているのがゼラニウムちゃんです。

マットな朱色の花びらと緑の葉のコントラストがとてもキレイで元気が出ます。

f:id:gootimizu:20220515212648j:image 

外国のガーデニング写真を見るとベランダのフェンス越しにゼラニウムが飾られてあるシーンを見ます。

アレ、憧れで真似したいと思いました。

わたしなりに再現したのがコレです。

f:id:gootimizu:20220515212713j:image 

このフェンスは会社の近くにあった古いお団子屋さんを取り壊している時、もし捨てちゃうのなら譲っていただけないかなぁ〜と職人さんにお願いしたところ快くいただいたモノでした。

年季が入りサビサビだったので白く塗装し、わが家の駐車場の側面に設置しました。

ゼラニウムちゃんと相性が良かった見たいです。

わが家は田舎の家なので庭はあります。

でも、アレもコレもと植え始めるとキリがなくお金も体力もかかるので今くらいの少数精鋭でガーデニングを楽しみたいと思いました。

花がある生活はやっぱ華やかで心が穏やかになりますねぇ〜。

花が終わった後の剪定や片付けもありますがこんなにキレイに咲いてくれたので頑張ろうと思います。

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m