にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラフィフ主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

塩らっきょう、フキの煮物などこの時期につくるもの。

5月のスーパーに寄ると作りたくなるものがあります。

毎年、5月から7月くらいにかけて手作りらっきょうの時期にあたり、スーパーの野菜コーナーに土が付いたらっきょうが売られます。

出立てはちょっとお高いんですがちょっと待つとお安くなってる確率が高いのでそれをまとめ買いして大好きな塩らっきょうを作ります。

 

わが家の塩らっきょうの作り方の記事です。ご覧くださいね。

gootimizu.hatenablog.com

f:id:gootimizu:20210507124131j:image f:id:gootimizu:20200524153836j:plain

現時点で大きい袋に入っているらっきょうを2袋確保しています。

らっきょうの匂いがちと強烈なので💦天気が良ければ窓全開で週末に作ろうと思います。

f:id:gootimizu:20210507190922p:plain 

あと本日はしっかり太く青々としたフキを購入しました。

これを白だしで煮ておかかを振っていただくと実に美味しいですよねぇ〜。(*^ω^*)

フキだけに疲れもフキ飛ぶ〜って感じです。

💦m(_ _)m💦

これは今晩の夕飯にいただこうと思います。

 

お鍋にいっぱい作りました。

もう少しするとイボイボがいたい新鮮なきゅうりが出てきます。

その時によく作るのがくらこん塩こんぶを使い(塩こんぶ部長でおなじみ)塩こん部長のうま辛浅漬けを作ります。

 

塩こん部長のうま辛浅漬けを作り方の記事です。ご覧ください。

gootimizu.hatenablog.com

 

去年は家庭菜園できゅうりを作ってましたが今年はやめました。💦

でもきゅうりがお安い時を見計らって冷蔵庫の常備菜として作ろうと思います。

旦那と二人の生活ですが二人にしては大きい冷蔵庫を購入💧したので、庫内を美味しい常備菜で満たすのが目標です。

٩( 'ω' )و

それも柳宗理や無印あたりのホーローの容器でおしゃれに〜って・・・

m(_ _)m💦

紹介した3点とも主菜ではないですが、ないと寂しいわが家のこの時期の一品です。

よろしかったらお試しくださいね。

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m