にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

ゆで太郎 10年ぶりの来店です。

本日は夏を思わせるような日でした。

午前中からお昼過ぎまで用事があり気がつくと3時をまわっていました。

お腹が空いたので近くにゆで太郎があり、そこに入りました。

ゆで太郎は本日2回目です。

 

ゆで太郎とはヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

すべて店内手作り

ゆで太郎』の蕎麦は、低価格なのにとっても美味しい。それは継承されてきた職人の技を素人でも再現できるようマニュアル化したこと、店内で製麺を行い、しかも1日数回こまめに製麺し、打ちたて、茹でたてを提供していること、醤油、みりんなどの味のベースとなる素材に妥協しないことなどなどが理由です。メニューの集中と選択を行い、その分、店内ですべてを手作りする。美味しくないわけがないのです。

だそうです。↑( ^ω^ )

 

  

初めて来店したのは10年ほど前になります。

気になってはいたのですが中々入る機会がありませんでした。

10年前は息子と二人で入店しました。

その時息子はまだ独身でお昼にはよくゆで太郎を利用しているらしく「ここ美味しいんだよ〜」っと連れて行ってもらいました。

ちょうどお昼時で混んでいました。

息子は天もりそばを注文、わたしはそばよりはうどんの方が好きだったので天もりうどんを頼んだかと思います。

食券を係の人に渡すとちょっと???的な間を感じマシタ。

 

そしてその後、「うどんはちょっと時間がかかりますがよろしいでしょうか」と言われました。

「大丈夫ですよ〜」っと言ってうどんが来るのを待つことにしました。

席に戻ると息子がお母さん何頼んだのと聞いたので「うどんを頼んだ」っと息子に言ったら「お母さん、ゆで太郎でうどんなんて頼んでる人いないよ〜、ここは打ちたて茹でたてのそばが食べられるお店なんだからさ〜」っとあきれ顔で言われてしまいました。

(´-`).。oO💦

エッ!!そういうお店なの?っということでココで初めて学習しました。

💦m(_ _)m💦

でも頼んでしまったので待つことに・・・。

案の定、息子のお蕎麦は早く出来ました。

ですが、うどんは息子が半分以上食べた段階できました。

確かにまわりを見てもうどんを食べてる方はいない感じかと・・・💦

でも、美味しくいただきましたよ。

ちなみに現在、うどんはメニューにありません。

そういう意味では初来店でうどんを頼んだわたしは貴重な人材かと・・・。

(そういう意味じゃないって!!o(`ω´ )o)

 

それから10年ほど空いてしまったのですが、本日は気候も暑いしもりそば日和です。

お腹もペコペコなのでもりそばとかき揚げを注文しました。

ホントは2枚もり(普通もりより2倍大きい)くらい余裕でいけますが夕方だしビールも飲みたいのでこのくらいで我慢って感じです。

(飲んベェ〜🍺)

麺の茹で方も硬すぎず、江戸切りそばが濃いめのつゆにあいまってどんどんいけちゃいます。

「もっと食べたい!!」という気持ちを抑えつつ次の楽しみとしました。

ごちそうさまでした。

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m