にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラフィフ主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

「ガーデニングはつらいよ」ゴールデンウイークの巻

本日はゴールデンウイーク恒例のわが家の庭の植栽刈り込みを行いました。

本日は晴天だったので早いうちにちゃちゃっとやっておきたいって感じです。

毎年休み中の2日間、これに費やしています。

1日目は玄関前のオリーブの木サザンカの木、イヌツゲの木、山椒の木の4本です。

初日が手が掛かる木のラインナップを持ってきました。

オリーブは元気良すぎてほっておくと屋根まで届きそうな勢い、イヌツゲは葉が細かく下に飢えたパンジーの間にびっしりと積もり、山椒の枝は大きな棘があるので手で回収するとき何回も「痛っ〜」っと叫んでしまいます。💦

でもこれをやっておかないと植栽は伸び放題で、築48年のおウチは廃墟のようになってしまいます。(´⊙ω⊙`)

何年か前、カインズホームさんの庭の剪定サービス「クイックガーデニングにお願いし、背の高い、手に負えない樹木などをお願いし、プロの仕事を間近で見て道具の大切さや、刈り取った枝の処理の仕方など、とても効率的に扱っていたので勉強になりました。(p_-)

f:id:gootimizu:20210423045541p:plain 

例えば道具一つとってもスパンスパンと小気味よく切れるハサミだったり、切った枝の処理のため事前に木の下にブルーシートを敷くなど目からうろこ状態デシタ。

こんな感じでシートを敷き、枝を切ってゆきます。

プロのやり方を参考にして、一昨年はブルーシートを購入、去年はハサミを新調しました。

あとは体力のみです。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

旦那が脚立に乗り枝の刈り込み役、わたしがそれを細かく切りゴミ袋に入れる役です。

効率よくやっているつもりですが、年々体力が・・・💦って感じです。

わたしの場合、しゃがみ仕事が多くなります。

あと数年後、年金をもらえる歳になっても仕事をしないと・・っと思った時、スーパーの品出しなんかいいかなっと思っていました。

ですが品出しってしゃがみ仕事だし、接客などの煩わしさはないですが腰を痛めて辞めてしまう方が少なくないと聞きました。

本日の作業を通し、やはり現実は甘くないなぁ〜なんてことを考えながら取り組んでマシタ。

そんなこんなで3時間少々ゴールが見えてきました。

スッキリしたお庭はとても気持ちがいいですね。

庭の植栽を植えるとき、わが家のお庭どうしよう💕ってプランを立てたりホームセンターでお気に入りのモノを見つけて植えたりと実に楽しいですよね。

でも植物も動物と同じ生き物なのでお手入れや時間と年々大幅に体力も要するので💦その辺は植える前に考えてから着手することをおすすめいたします。

f:id:gootimizu:20210410044740p:plain

コレ、わたしの反省デシタ。

💦m(_ _)m💦

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m