にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラフィフ主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

わが町のスーパー恵方巻売り場の様子

昨日は節分でした。

みなさん豆まきはされましたか。

節分と言えば恵方巻ですが、わが町のスーパーのチラシも恵方巻だけで片側一面掲載していました。

2022年の恵方は北北西だそうです。

さっそく、当日の夕方5時過ぎにスーパーにうかがいました。

f:id:gootimizu:20200727181840j:plain  

去年もそうですが節分の当日は恵方巻一択なのでお惣菜売り場にお客さんが集中します。

平日ですが恵方巻きを求めてお客さんの群れができていました。

店長さん自ら恵方巻きを厨房から出して並べていました。

わたしと旦那で恵方巻売り場をサラッと見たところ去年より種類が多い印象です。

なぜこんなに種類が多いのかというと恵方巻1本の状態とその半分(ハーフサイズ)を販売しているのでそうなのかなぁ〜と。

今年は、そのハーフサイズを3種類合わせた”太巻ハーフ食べ比べセット”を強力プッシュしている感じです。

f:id:gootimizu:20220204050615j:image  

”太巻ハーフ食べ比べセット”チラシの写真です。 

当たり前ですが中の寿司ネタ・・ん?恵方巻ネタにより値段も変わります。

去年は通常の1本買いが多かった印象です。

f:id:gootimizu:20210203054432p:plain   

一本釣りって・・?

でも今年は、いろいろな味を楽しみたいという形として食べ比べセットを打ち出してきました。

みなさんのかごをチェックするとやはり”太巻ハーフ食べ比べセット”が結構な割合で入っていた感じです。

お惣菜売り場から恵方巻を作るスタッフの様子が見えますが厨房目一杯のスタッフで対応してる様子が分かります。

売り場にこれだけの恵方巻があるのに尚かつ作っているのですからこれから3時間以内に売り切ってしまうのでしょうか???

スーパーにとっても恵方巻商戦はさぞかし美味しい企画なのでしょうねぇ〜。

  f:id:gootimizu:20210109140808p:plainf:id:gootimizu:20210127190451p:plain

節分の前の日に顔見知りの店員さんに話をうかがうと節分の当日は仕事のため恵方巻が買えないと困るので個人的に予約しています、という話を聞きました。

ウチの旦那が「恵方巻を予約すると何か特典あるの?」と聞くと「去年はありましたけど今年は無いです」とのことデシタ。

ちょっと微妙なあんばいですが💦

ちなみにその店員さんはこだわりの海老カツ太巻を予約したのだそうです。

f:id:gootimizu:20210131214610p:plain 

節分(恵方巻)は、1日限りの行事なので、クリスマスケーキみたいに予約してから買うというよりは当日出向いて買うという方が多いんでしょうね。

なので当日、天候に左右されたりとお客さんの混み具合が読めないリスクはあると思いますがこの混み具合なら大丈夫そうです。

わが家もサラダ太巻を購入しました。

f:id:gootimizu:20220204044227j:image f:id:gootimizu:20201211171006p:plain

今晩ビールのおつまみに食べたいと思います。

太巻きを無言で丸かぶりすると、恵方にいる福の神が願い事を叶えてくれるといわれています。

みなさんの願い事叶うといいですね。

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎(おしまい)

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 PVアクセスランキング にほんブログ村 ぐーちみずにっぽー - にほんブログ村