にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラフィフ主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

人とのお付き合いについて・・。

人とのお付き合いについて書かせていただきます。

毎日生活をしていて、人に何かお願い事をする場合、とても自然体でお願い上手な方がいらっしゃいます。

そういう方を見るといいなぁ〜と思います。

これと同じシチュエーションでわたしがお願いしたらどうなんだろうっと考えると自信がありません。

もし、その方がお願い事を聞き入れてくれたとします。

そうするとうれしいのですがその方に何かお返ししなくっちゃって心が動き、とても疲れてしまうのです。💦

f:id:gootimizu:20210920183304p:plain 

友人や仕事関係の距離感も上手にお付き合い出来る方がいらっしゃいます。

これと同じシチュエーションでわたしがこういう風に振る舞うと表向きはそれなりになっているかも知れません。

でも、相手に合わせ自分の意志ではない場合、ストレスや葛藤が一人になった時に出てきます。

やはりとてもつかれます。💦

f:id:gootimizu:20211106053204p:plain f:id:gootimizu:20210822035544p:plain

わたしはもう半世紀を過ぎているおばちゃんですがわたしなりにその努力はしたというか経験があります。

なのでこの悩みは十人十色なのですが、仕事以外では無理にまわりに合わせることはやめました。

なので、お友達関係で楽しむよりは家族や兄弟などのお付き合いの方が見栄を張らずラクなコトを知りました。

(あくまで、これはわたしの感覚ですが・・・)

どうしてもお友達同士だと持っているものや生活の質のこと、これが出来て羨ましいなど、自分と比べたり、虚栄心でつまらない浪費をしていました。

その事で自分を責めるし楽しいはずの友人関係が重荷になってゆきました。

f:id:gootimizu:20211106053204p:plain f:id:gootimizu:20210514183437p:plain

今はそういうものがないので自分だけのご機嫌をとっていればいいので楽チン、楽チンって感じです。( ;∀;)

見栄のない生活は身の丈の生活をも教えてくれたのでぐんと出費が減りました。

生活の価値観も人それぞれなので自分の足で立ってみて自分のやり方で始めるのが良いと思います。

コロナの状況になり自分と近しい人とのコトを考えるきっかけになりました。

隣の芝生は見なければ青くみえません。

なので見ないという選択も心が揺らぎ易い人には必要かも知れません。

f:id:gootimizu:20220117170153p:plain(おしまい)

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 PVアクセスランキング にほんブログ村 ぐーちみずにっぽー - にほんブログ村