にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

わが家流ポテトサラダの作り方

本日は久しぶりにお料理のはなしです。

先日義理のお姉さんからじゃがいもをたくさん頂きました。

じゃがいもといえばわが家はポテトサラダが大好きです。

最近はスーパーのお惣菜売り場でポテトサラダを購入することが多かったのですが、久しぶりに作ってみようと思います。

シンプルなものではなく飲んベェ系のアレンジが入っています。💦

それでは・・・

 わが家流ポテトサラダの作り方ヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

⑴鍋に水を入れジャガイモをやわらかくなるまで茹でます。

f:id:gootimizu:20220131191833j:plain

 

⑵ジャガイモを茹でている間にきゅうりとハムとタマネギの薄切りを用意します。

f:id:gootimizu:20220131192740j:plain 

 

⑶ジャガイモが茹だったら皮をむき熱が冷めるまで待ちます。

(冷めてからマヨネーズで和えるとポテトが白っぽく見た目が美味しそうです。)

f:id:gootimizu:20220131194236j:plain f:id:gootimizu:20220131194233j:plain

 

⑷ジャガイモは歯ごたえが残る程度の薄切りに切り⑵と合わせます。

f:id:gootimizu:20220131195300j:plain

調味料はマヨネーズと粉チーズとねりからしを用意します。


⑸まずは塩をいれます。ここで味を決めるって感じです。

f:id:gootimizu:20220131195306j:plain f:id:gootimizu:20220201045424p:plain

 

⑹次は粉チーズをたっぷり目に投入します。コクを引き出してくれるポイントです。

f:id:gootimizu:20220131195315j:plain f:id:gootimizu:20220131213042j:plain


⑺お次はねりからしとマヨネーズを投入します。

f:id:gootimizu:20220131195317j:plain f:id:gootimizu:20220131195303j:plain

ねりからしを入れることで味に深みが出てちょっと大人な味になるかも・・・。

粒こしょうと旨み調味料も入れます。

 

⑻よくまぜまぜします。

f:id:gootimizu:20220131195312j:plain 

 

⑼味見をしてお皿に盛りつけたら完成です。

f:id:gootimizu:20220131220401j:plain 

今の時期ならちょっと多めに作っても傷みづらいのでおすすめです。

夕飯やお弁当のおかずにも、食パンにはさんで朝食に頂いてもとても美味しいです。

ベーコンをたっぷり目に油で炒めてカリッとさせたものを上記のポテトサラダに乗せてもジャーマンポテト風なお惣菜になります。

わが家は健康のため少し糖質制限をしています。

なのでジャガイモは残りがちだったのですが、ポテトサラダにするとあっちゅう間にはけてしまいます。

やっぱおうちで作るのは美味しいですよね。( ^ω^ )

ぜひ、お試しください。(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

(おしまい)

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 PVアクセスランキング にほんブログ村 ぐーちみずにっぽー - にほんブログ村