にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラフィフ主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

鍋の毎日におでん登場!!

冬の間、わが家の夕飯は鍋が多いです。

身体が温まりますし、お野菜やタンパク質などもバランスよく取れるし、なんといってもラクです。

そんなワンパターンの夕飯ですが、今年はまめに作っている料理があります。

それはおでんです。

f:id:gootimizu:20220116050851p:plain 

おでんといっても土鍋にスープを入れおでんの具や大根やにんじんキノコなどを入れ煮込むだけです。

お鍋と同じ手間ですが、これまであまり食べてこなかったのでとても新鮮なんです。

ビールのおつまみにも合いますし、ちょっと多めに作り、食べた分、練物や野菜を足し、夕飯にしております。

おでんのスープですが市販のものではなく、お水と白だしと日本酒で作っています。

砂糖を入れなくても日本酒の甘さと練物の旨みで美味しいスープになります。

去年の年末に息子家族が帰省した際、おでんを出したところ、俺が実家でおでんなんて食べたことがないなんていわれちゃいマシタ。💦

f:id:gootimizu:20220116051255p:plain f:id:gootimizu:20220116051712p:plain

でも好評だったです。(*゚▽゚)ノ

やったことはないですが、おでんで残ったスープを使っての炊き込みご飯も美味しいそうです。

スープも賢く使ってリメイク料理に活かせます。

この時期おでんをはじめとしてわが家はお鍋料理を毎日食べているのでお鍋料理じゃない日があるとまじで寒くて眠れません。

それだけ毎日の習慣はからだに影響を及ぼすのかなぁ〜と・・。

体温が上がると免疫力が活性化して風邪や感染症にかかりにくくなるともいうし、なにしろ美味しいんでわが家はこれからも鍋の毎日が続きそうです。

みなさんの夕飯はいかがでしょうか。

f:id:gootimizu:20220116052419j:image 

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 PVアクセスランキング にほんブログ村 ぐーちみずにっぽー - にほんブログ村