にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラフィフ主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

幼稚園 修了写真撮影が始まりました。

仕事で先週の後半から幼稚園年長組さんの卒園修了写真撮影が始まりました。。

時期的に暮れからお正月の休み明けなので撮影日を決めていても園児が体調を崩したり、インフルエンザの流行やもちろんコロナ感染のリスクもあることなので、本日は全員欠席せずに撮影できるのはありがたいです。

先週お世話になった幼稚園さんは去年の今頃から園舎の建て直し工事をしており先週うかがった時は真新しい園舎になっていました。

明るい木色の幅広フローリングで、そのフローリングと同じ木枠で作ったドアや窓は圧迫感がなく、クラスごとに部屋は分かれていますが透明なガラスで仕切っているのでまるで大きい1つの部屋のようです。

 

お昼過ぎにうかがった時は小さいクラスさんはお昼寝の時間でした。

その傍らで保育士さんが園児の今日の様子のお便りを書いていました。

f:id:gootimizu:20220109052518p:plain f:id:gootimizu:20220109052615p:plain

園のホールにて修了写真の撮影です。

こちらの園長先生は先代のお嬢さんが後を継いでいます。

わたしがお嫁に来たときは先代の園長先生が業務を行なっていました。

ここ4〜5年は他の幼稚園さんも世代交代の時期となり、やはり時の流れを感じています。

それに合わせ園舎も新しく変わってゆきます。

昔と違い共働きのご夫婦も増え子供を預ける時間も長くなっています。

保育士の数もそれに合わせ多くなっていると思います。

園のホールにて写真を撮りましたが、年長組さんなので集中力もあり大きい声を出すことなく撮影することができました。

f:id:gootimizu:20220109053159p:plain 

撮影は旦那がしていますが、なにせ園児が揃うとおしゃべりし出したらそれをなだめるのにはパワーが入ります。💦

大きい声をあげないとこちらを向いてくれません。

なので保育士さんから

写真屋さんは気合で撮影してますねぇ〜」といわれてマシタ。💦

f:id:gootimizu:20210405195751p:plainf:id:gootimizu:20220109054658p:plain

でもこのコロナ禍では気合いを入れる声も上げることが出来ません。

その年に合わせて撮影の方法も変化せざるをえません。

新しい園舎に代替わりした園長先生とこうして修了写真を撮影していると新しい波は待ったなしなんだなぁ〜っと思います。

”昔はよかった〜”なんて悠長なこといってる間もなく、今を生きているのにいっぱいいっぱいです。

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎(おしまい)

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 PVアクセスランキング にほんブログ村 ぐーちみずにっぽー - にほんブログ村