にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラフィフ主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

旦那の友人のはなし。三話〜クリスマスイブの巻。

この日はクリスマスイブです。f:id:gootimizu:20201210190951p:plain

旦那と二人だけなのでいつも通りサラダにお鍋の夕飯です。

でもいつもと違ったのはテーブルの中央にクリスマスのデコレーションケーキを置いてあるのと、いつもは発泡酒なのですが、今宵はビールで乾杯しました。

ちょうどその時、旦那の携帯がなりました。📱

着信を見ると旦那の友人Kさんからです。

前回Kさんから電話があったのは5月の末辺りだったので約半年ぶりの電話になります。

前回の電話ではKさんの3人の息子さんが独立し夫婦二人だけになり会話もあまりなく、毎日がお通夜状態で空気が重い〜とのことでした。

前回のお話です。↓

gootimizu.hatenablog.com

 

わが家は、これから夕飯直前というかクリスマスの宴直前だったのです。

が、この電話はもしやKさんがこの暮れにきて思いもよらぬ展開???と良からぬ想像をしてしまいわが家都合では切れません。

さっそく、スピーカーフォンに切り替え話を聞くことに・・・。

f:id:gootimizu:20210602045333p:plain Kさん

おぅ久しぶり!今、大丈夫?っと聞いた上で、実はこのコロナで仕事以外誰とも会っていなくて寂しくなって電話したんだよぉ〜とのことでした。

 

旦那

そうかい、ありがとね。ところで奥さんとの仲はどうなの?っと聞くと・・・

 

f:id:gootimizu:20210602045333p:plain Kさん

おまえには迷惑かけたなぁ〜。あれから少し時間が経ったらだいぶ慣れたよ〜、

とのことでした。(一安心です。)

 

だったら良かったとわたしはビールを飲みながら先に夕飯を食べ始めました。

二人の会話を聞きながら・・・。

 f:id:gootimizu:20210516223702p:plain

それからは、共通の友人の近況を聞いたり、話したり、実はKさんは自営で仕事をされており奥さんもその事務をしています。

わが家も旦那と一緒に仕事をしているので形態としては似ています。

旦那とKさんは中学校からの友人で今年お互い還暦になりました。

コロナ後の仕事の話になり仕事の量が減ってしまった話や体力が年々落ちてきて運動の重要さを日々感じていることなどわたしも酔いが回ってきたせいか、声を出してうなずきそうに・・・。

電話が長くなりそうなんで旦那も夕飯食べながらしゃべっています。( ^ω^ )

旦那

ところで、いつまで今の仕事を続けるの?の問いに

f:id:gootimizu:20210602045333p:plain Kさん

年金を受け取るまでだな。

あ、そうそう、今考えているのはこの仕事をどうやってフェードアウトさせようかと思っているんだ、息子は違う仕事だし、あと5年くらいだけど、仕事が無くなっちゃうと食べていけないし、かといって現状ののままだと体力がきつくなるし・・・💦

これには旦那も思うことがあったようで、

旦那

Kもそうかぁ〜、おれもそう思うよ、っと電話がますます長くなりそうです。

旦那がケーキの箱を指差したので空けることに。

f:id:gootimizu:20201126123053p:plain 

クリスマスイブの夜、Kさんの声をBGMにわたしも旦那もケーキを食べ始めました。

それから二人の高校時代の話になり、よくたまっていた喫茶店に担任の先生がいきなり入ってきて真っ青になった話や、Kさんのバイクの後ろに乗せてもらい、旦那が”死ぬかと思った”ことなど延々1時間以上は話したと思います。

まさか2021年のクリスマスは Kさんの声をBGMに宴を展開するとは・・・💦

f:id:gootimizu:20210602045333p:plain f:id:gootimizu:20210109140933p:plain 

今時のズーム飲み会だとわたしの存在が判り話がここまでもりあがらなかったと・・・。

わたしも楽しませてもらったし、二人の会話が盛り上がったので良かったです。

 f:id:gootimizu:20201210192908p:plain

(おしまい)

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 PVアクセスランキング にほんブログ村 ぐーちみずにっぽー - にほんブログ村