にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラフィフ主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

顔見知りの大工さんと立ち話。

会社の裏の家に顔見知りの大工さんが来ていたので立ち話しました。

わが家の水回りや、エアコンの設置などもお世話になっている大工さんです。

ワクチンの話に始まり、わたし的に興味のあるマンションリフォームの話など現場ならではの話が聞けました。

オリンピックも終わり建築にまつわる木材や材料費の値段が一気に上がったそうです。

なのでリフォーム費も上昇傾向にあるとのことでした。

わが家は築40年以上の団地購入を希望してるので、リフォームをする場合どういうところに気を遣ったほうがいいとかいろいろ聞いちゃいマシタ。

f:id:gootimizu:20210430043543p:plain

大工さんによると、築年数がかなりいっているので軽くリフォームというよりリノベーションをして水回りなどを新しくしたほうがいいと言っていました。

水道管などが古いとサビが原因で茶色い水が出たり、バスルームの排水菅の奥に汚物がつまっている場合もあるので刷新したほうがトラブルも少ないと言っていました。

エレベーター無しの5階建ての4階を値段の安さで真剣に考えたことも聞いて見ましたが、毎日のことなので階段の上り下りはストレスになるし、歳を重ねるともっと辛いですよと・・。

f:id:gootimizu:20210407185555p:plain

今の生活になくてはならない宅配も業者によっては有料になったり、断られるケースもあるんでおすすめはしないですねぇ〜っと笑顔で言われちゃいました。

f:id:gootimizu:20210419221431p:plain

( ;∀;)💦4階無理

 

ちなみにOさん(大工さんの名前)は県外の仕事は受けているんですか?と聞いたところ大丈夫だそうで息子の住んでる県でも仕事を受けてくれるとのことでした。

首都圏になると大工さんの日当も高くなるので同じ仕事でもウチと見積もりを比べてもらえばすぐわかりますよっと言ってました。

f:id:gootimizu:20201220064613p:plain

わが家も知らない土地で知らない業者さんにリフォームをお願いするのは不安なのでOさんに来てもらえると安心です。

よかったぁ〜!!と安心しつつ、まだ購入してもいないマンションに一喜一憂してるわたしもどうかと思いますが・・・。

f:id:gootimizu:20210109140808p:plainf:id:gootimizu:20210426192347p:plain

(おしまい)

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー - にほんブログ村