にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

「こだわり」言葉にご用心。これにハマるとお金が消える。

50代も半分過ぎて、年金生活になったらどう暮らそうかってことを考えます。

わが家も余裕などなく、だんだん近づいてくる老後に向けて、節約や断捨離などやれることはちょっとでもやるようにしています。

f:id:gootimizu:20210727051419p:plain  

だんだんスッキリしてきたわが家を見ると、モノで溢れていた環境には戻りたくないですねぇ〜。

モノを買うことは今でも好きですが、最近は、身の丈に合ったモノを購入するようになりました。

若かった頃は、見栄とかこだわりとかにたくさんお金を使っていました。

f:id:gootimizu:20210109045849p:plain f:id:gootimizu:20210223140853p:plain

今でもネットを開けばこだわりのファッション、こだわりの食品から こだわりの住宅、ホントこだわりだらけです。

( ;∀;)💦

それも、それにこだわれば購買欲が満たされお金が浮き、安く買えればいいんでしょうけど、こだわりイコール通常の値段より高めに設定されてます。

なので、こだわりって付くモノは値段が高くお金が残らないんです。

コレに気づくのがとても遅かったのですが・・・💦

まぁわかっただけ良かったかなぁ〜と。(両学長いわく”今日が一番若い日”だもんね。)

f:id:gootimizu:20210109140933p:plain 

これからも大なり小なり選択やモノを購入するコトがありますが、見えやこだわりを捨ててフラットな視点で見ていくと無駄もないし、自分も納得するし、お金も浮くと思います。

 f:id:gootimizu:20210109135540p:plain 

最近のわが家の傾向として、こだわり商品は一応見ますが、わが家の生活に見合っているか、浮いていないかをチェックし、モノであれば継続して使用できそうならば、購入って感じです。

売る側の提案より、買う側の提案をクリアできるレベルかって考えた時、こだわり商品より通常商品でいいやってなるコトが多いですね。

(本音)

こだわりって言葉が出たら「ほらでたぁ〜」って笑いにするくらいでちょうどいいと思います。

( ;∀;)(おしまい)

 

  ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下の星」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー - にほんブログ村