にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラフィフ主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

青魚のにおいを一瞬でとってくれる黄色い魔法とは?

今年の初め、自分のみだれた食生活にいい影響を与えてくれると思いサバの水煮缶を取り入れたいという記事を書きました。

わたしは食べ物に好き嫌いが多く、これからの生活を考えると先が思いやられます。

健康系のyou tubeをみると”サバはからだにいい”(青魚)ということでその効能や調理の仕方など詳しく解説されていました。

f:id:gootimizu:20210112200626j:image 

サバの水煮缶の健康効果とは、こんな感じです。

①豊富なEPAで血管、血液の健康維持

②肌の老化、しみやそばかす対策に有効

③肥満対策、余分な脂質が少ない

④記憶力の維持向上にDHA

⑤骨も強くなる

 

 mojo mojo info様から資料お借りしました。

ありがとうございます。m(__)m

 

 

この効能を見ただけでも、ありがたや〜って気持ちになります。

サバの水煮缶は味付けもしてないのでそのまま素材としても活用できるし、値段もリーズナブルです。

この効果を食生活や自分のからだに維持出来ればいうこと🍐ですよね。

もう青魚の生臭さが苦手なんていってられないし、食べなきゃそんそんです。

f:id:gootimizu:20201022142150p:plain食べなきゃそんそんf:id:gootimizu:20210112195611p:plain

でも頭ではわかっていても 前回、青魚の生臭さが苦手な場合どうすればいいの?ってコトには触れていませんでした。

この生臭さが何とかできればもっと食生活に取り入れられるのに・・・。

なので、青魚苦手なわたしが積極的に食べられるようになった方法をお教えします。

結論からいいますと、”サバにレモン果汁をかける”

黄色い魔法です。( ^ω^ ))というコトです。

コレにより、サバの生臭さが消え、酸味が入るのでコクがあってやわらかなクセのない食べやすい状態に変身です。

f:id:gootimizu:20210717050433p:plainf:id:gootimizu:20210112195611p:plain f:id:gootimizu:20210723051029p:plain

 今の時期は暑いのでサラダをサバ缶とオニオンスライスでボリュームアップしたものを、わが家はビールのおつまみでいただいていますが全然生臭さがありません。

f:id:gootimizu:20210723045658j:plain f:id:gootimizu:20201028173257p:plain

今回はサバの水煮缶ですが、サンマの水煮缶でもこの方法で大丈夫デシタ。

次はイワシ缶でも挑戦したいです。

レモンは国産レモンを買っています。

また、国産レモンがない場合は、ツルヤさんで買った”レモン果汁100%”の瓶を常備してるのでそれをかけています。

今の時期、暑さで食欲がない時も一役買ってくれますよ。

ヾ(๑╹◡╹)ノ"

f:id:gootimizu:20210723045426j:plain  f:id:gootimizu:20210723050918p:plain

からだによい青魚を食べて健康増進!!

夏を乗り切りましょう。

レモンで食べず嫌いを克服できたお話デシタ。

(おしまい)

 

  ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下の星」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー - にほんブログ村