にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラフィフ主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

旦那の友人のはなし。二話

夜の9時過ぎ、旦那の携帯がなりました。📱

旦那は一人で夕飯兼晩酌を終え、歯でも磨いて寝ようかなっと思ったところでした。

わたしは息子夫婦のところに行っていたので、旦那一人の状態でした。

着信を見て、たまに連絡してくれる友達だったので、スピーカーフォンに切り替え、はなしだしました。(Kさんとしましょうか。)

過去ブログでちょうど2週間前に電話をくれた旦那の友人Kさんですが、前回は午前中の電話でしたが、今回は夜に掛かってきました。

Kさんとは中学校からの友人で今年お互い還暦になります。

 前回のお話です。↓

gootimizu.hatenablog.com

 

 「今、大丈夫?」っと聞いた上で、

f:id:gootimizu:20210602045333p:plain 

Kさん:「最近、毎日が寂しいと言うか、静かで、仕事以外やるコトなくてどうしちゃったんだろうって感じなんだよ〜」

 

旦那:「うん。それで〜」

(前回の話題とほぼ同じようです。)

 

Kさん:「今まで奧さんとも、3人息子の子育てで、会話や家庭の中が明るくおさまっていたのが子供が独立した途端、この状態で、奧さんとも会話があまりなくて・・、お前のウチも奥さんと二人だからどうにしてるのか連絡したんだよ〜」

とのコトでした。

 

うちの場合、昼間は仕事を一緒にしてるので 、夜は夕飯が終わるとお互い別々のパソコンで好きな動画を見て楽しんでるよ〜と話したそうですが・・。

 f:id:gootimizu:20210602050645p:plain  f:id:gootimizu:20201107144210p:plain

Kさんいわく、奥さんと二人でいると話すコトもないし、部屋の空気が💦重い💦んだそうです。

f:id:gootimizu:20201203202400p:plain

これからの人生、子供と過ごした年より夫婦二人の人生の方が長いんだからどうしたらいいものかと・・・

( ̄ー ̄)

 

旦那:「奥さんの方も息子たちがいなくなって寂しい気持ちはお前よりもっとだろうな・・」

Kさん:「まあね、でも、毎晩こんなお通夜状態じゃ気が滅入っちゃうよ〜」

旦那:「何か共通の趣味とかない?、確かお前、映画とか、スポーツとか好きだったじゃん」

Kさん:「奥さんはスポーツはあまり・・だけど映画は好きかも・・」

旦那:「ああ‼︎あと知人のご夫婦は最近、犬を飼ったっていうのも聞いてるよ、ウチもその状態だし・・」

Kさん:「花屋のMのウチ(同級生)もそうだったかも・・」

f:id:gootimizu:20210602051629p:plain 

旦那:「今は二人の生活の移行期だから、無理せず奥さんの趣味を尊重し、お互い歩み寄れたら・・って感じはどぅ?」

っと旦那なりにアドバイスしたんだそうですが。

「ありがとう、参考になったよ〜また電話するね」

前回は話しているうちに声が前向きに変わっていたのが、今回はちょっと・・って感じだそうです。

子育てで忙しくストレスがたまるという悩みも、その段階が終え、寂しいという悩みもその歳になってみないとわからない悩みですよね。

(人間これだから、ややっこしいです。💦)

f:id:gootimizu:20210602045743p:plain   

もう少し時間が経つとまた、お互い良い方向へ向かってくれればいいなっと陰ながらわたしも思ったのでした。(^_^;)

(おしまい)

  ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下の星」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー - にほんブログ村