にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラフィフ主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

「ツルヤさん定休日前に起っていること。5月編」予告と純喫茶めぐりがしたいなぁ〜。

おうち時間どのように過ごしてますか。

コロナにより、おうち時間が長くなるとメリットとしてはおうちで出来るコトが進むメリットがあります。

(断捨離、掃除、お料理の下ごしらえとか・・)

でも、ずっとおうちにいるとストレスが溜まるのも事実です。

( ̄ー ̄)

こういう時はコロナが治まり広い範囲で外出出来たらなにをしようって考えるんです。

(わたしの楽しい時間です。^_^)

それを考えた場合、いくつかやりたいコトがありますが、わたしが最近気になるキーワードは「純喫茶」です。

ズバリ、” 純喫茶めぐりがしたいです。”

 

純喫茶じゅんきっさ)とは、酒類を扱わない、純粋な喫茶店のこと。

 

だそうです。↑( ^ω^ )(Wikipediaさんから引用させていただきました。)

 わたしはインテリアの好みもアンティークというかレトロ調のモノが大好きですし、ちょっと本屋で気になる本をチェックすれば、純喫茶モノにプチ当たります。

 

f:id:gootimizu:20210510184650p:plain f:id:gootimizu:20210510184551p:plain 

 昭和時代のおばちゃんの懐古趣味と言われればそれまでですが、今、その空間に身をおいても新鮮で居心地がいいと思います。

昔ながらの店のたたずまいで頂くコーヒーやクリームソーダ、デザートはさぞ美味しいし、その空間とインテリア小物に至るまで懐かしいイメージにタイムトリップした経験はまさにアミューズメント心をくすぐります。

 

f:id:gootimizu:20210510185809j:image  f:id:gootimizu:20210510185823j:image

 

あなたのお住まいの場所にもひっそりと存在してるかも知れません。

心の栄養補給にそんな純喫茶に立ち寄って見たいですね。

本も出ているので参考になさってくださいね。

 

※5月はゴールデンウイークもあり、それにまつわるイベントもあったので、わたしのブログのイベント的な企画を忘れそうになってしまいました。💦

実は明日、5月12日(水)は、ツルヤさんの定休日になります。

っというコトは、本日、5月11日(火)は、ツルヤさんの定休日前なので

「ツルヤさん定休日前に起っていること。5月編」の様子を取材しに行ってきます。

2月から2ヶ月あまりの定休日なのでどんな模様か楽しみです。

 f:id:gootimizu:20210511095907j:plain  f:id:gootimizu:20210104125550p:plain(おしまい)

 

     ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下の星」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー - にほんブログ村