にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラフィフ主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

銘菓「ひよ子」や「ありあけハーバー」などレトロ銘菓をチェック。

最近、甘いモノは控えてました。

やはり年齢で、半世紀も過ぎると甘いものプラス、お酒も大好きなんで両方行っちゃうと、良くないかなと思い、健康のため甘いモノを控えてました。

甘いものをおさえると、禁断症状が出てくるかなぁ〜と思いましたが、順調に進んでいます。

それはなぜかと言うと、甘いものを買わないというか、家に入れないようにしているからです。

でもそういう時に限って、仕事先で美味しいお菓子をいただきました。(*゚▽゚*)💕

f:id:gootimizu:20210324200315p:plain

ヽ(*^ω^*)ノ

それは、「銘菓ひよ子です。

 

ひよこの形をしたおまんじゅうです。

私が小さい頃からあり、愛らしい素朴なカタチ、CMも流れてました。

 

f:id:gootimizu:20210403215359j:image  f:id:gootimizu:20210404050422j:plain

頂いたひよ子は紅白ひよ子と言って、結婚祝いや、今なら入園、入学、進学の内祝いとして販売しているはれの日のひよ子だそうです。

 

f:id:gootimizu:20210404045113j:plain  f:id:gootimizu:20210404045124j:plain

中のあんこは、白あんで、しっかり甘い味です。

コロンとした形も可愛く、「可愛くて食べられない〜( ;  ; )」なんて言いながら2口で食べてしまいマシタ。(美味しい〜)

( ;∀;)💦

ひよ子のように、昔からある銘菓の中でCMによく流れていたお菓子はやっぱ、憧れがあり、「ひよ子」しかり、「文明堂のカステラ」しかり、チロリアン」っていうのもあったな。

最近では息子の家に遊びに行った時、あの憧れのありあけのハーバーを出してくれて感無量デシタ。(涙)

f:id:gootimizu:20210404053344j:plain  

箱や包装紙もハイカラですねぇ〜。

 

ハーバーと言ってもいろいろな味があり、上記のミルクモンブラン味やアソートダブルマロン&ガトーショコラもいいし・・あと地域柄、「横浜DeNAベイスターズハーバー」も販売してます。

昔からあるお菓子ですが、芯は残しつつ、新しいモノを取り入れている姿はスゴイですね。

だから今も輝き続けているんですね。

時期柄、お祝いや、内祝い、来月は母の日もあるので、このようなレトロ銘菓をチェックされて見てはいかがでしょうか。

わたし世代、アラフィフのお母さんとか、好きな方が多いと思いますよ〜。

(おしまい)

 

 

  ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下の星」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー - にほんブログ村