にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

節分豆まき行事のてんやわんや

2月2日、節分の豆まき行事の撮影で保育園さんに行ってきました。

この行事が終わると卒園式の流れになります。

この節分の豆まきは保育園さん、最後のイベントとなり、笑いあり、涙ありのすさまじい行事なのです。

f:id:gootimizu:20210212125259p:plain

赤鬼さんと青鬼さんがいて各部屋をまわり園児たちが豆を投げて(新聞紙を細かく丸めたモノ)鬼退治するということなんですが、この鬼の形相がわたしが見てもとてもリアルで怖いんです。(>人<;)

例えるなら、マグマ大使とか、大魔神とかの「はにわ」系のお顔なんです。

f:id:gootimizu:20210212113443p:plain 

まいど、古くてスイマセン。m(__)m

そんな鬼たちがいきなり部屋に現れて大暴れするのですから、ものものしい雰囲気の中、泣き出す子や小さいロッカーに身を隠す子、先生の後ろに隠れて見ないふりをする子など、もうてんやわんやです。

担任の先生のまわりは怖がってる園児でいっぱいで、頼られてうれしさ反面、先生も大人の事情と言いますか・・びみょうな表情でした。( ;∀;)💦

年少、年中と部屋をまわり、年長になるともう何回か豆まきを経験してる子もいて、「今年は用務員さんが鬼の役だよ」とか「バスの運転手さんが赤鬼だよ」とか話してる園児もいて、年長さんになると余裕なのかなぁ〜っと思ったのですが、いざ背後から低いうなり声と共に鬼たちが現れると奇声をあげて隠れてしまいました。

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

でも、鬼にひるまず豆を投げつけて立ち向かう子もいて、そういう子がいつもおとなし目の子だったり、いつも元気で親分肌の子が泣いちゃったりとその子の性格があらわになる瞬間でもあります。

f:id:gootimizu:20210212125131p:plain 

今年はコロナの影響で園の行事も例年通りじゃなく異例づくしの年だったのでこうして行事ができるのはうれしいし、思い出になりますねぇ〜。

鬼さんお手柔らかにお願いしますよ〜。

f:id:gootimizu:20210212125006p:plain   

(おしまい)

 

 ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下の星」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー - にほんブログ村