にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラフィフ主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

行動貯金は夕飯の洗い物で考えるとしみます・・。

早朝、「行動にも貯金と借金があります」という勝間和代さんのyou tubeチャンネルを見てなるほどと思いました。

(・∀・)

勝間さんいわく、お金について、貯金と借金があるのと同じ様に、行動についても貯金と借金って考えがあるんじゃないか?と言っていました。

f:id:gootimizu:20201118192145p:plain


 たとえば自分の将来に借金を残す様なコトをしてると、常に心が休まらない状態になってしまうのに対し、やるべきことがある場合、常に前もってやっておくと(行動貯金)心の安定につながるとのことでした。

 

 

なるほど・・。

 

 

まぁ、自分のことを考えると頭がいたいのですが、わかりやすいケースだと夕飯に晩酌をしていい気持ちになっているときに、夕飯の洗い物を見て、「疲れちゃったから明日の朝にしよっか・・」これって、借金行動かも。

それでそのまま眠ってしまい次の日また起きられなかったら・・

( ;∀;)💦

借金に借金を重ねてしまいます。

f:id:gootimizu:20201024141822p:plain   

 

もしガンバって前の晩洗い物をして、寝坊したとしてもダメージは少しで済みます。

行動貯金が出来るひとは通常通り洗い物をこなし、翌朝、コーヒーが飲める余裕があります。

f:id:gootimizu:20201118192419p:plain    

 

まぁ、わたしごとの身近な例でたとえてみたのですが、どうしても、人間だから疲れちゃうとか休みたくなる日はありますけど、借金行動をしてもチャラに出来るパワーがあるうちはいいんですが、年を取るとそのパワーもねぇ〜。

 

f:id:gootimizu:20201023150140p:plain    

なので、行動貯金を日頃から出来るうちにしておいたほうがいいかなぁ〜というお話でした。

(おしまい。) 

 

・ ヘッドスパのレビュー記事を書いてます。ぜひ参考になさってください。↓
gootimizu.hatenablog.com

 

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下の星」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー - にほんブログ村