にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラフィフ主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

コロナ後の働き方

ネットを見ていたら新型コロナウイルスの影響で、オフィスの空きが目立ち始めているとのニュースがありました。

ヾ(๑╹◡╹)ノ"

テレワークの広がりやそれを受けて企業がオフィスを縮小したり、新規の入居を見送ったりしているそうです。

ホント、今年に入り今までの価値観がガラリと変わり東京を例にすると満員電車で毎日オフィスに通勤する意味はあるの?とか高い家賃を払い東京に会社を構える意味あるの?とか、考えもしなかったことが目からウロコがコロナによりはがされつつあります。

週に5日会社に行っていたところ在宅 2日で良くなったとか完全リモートでOKなんて会社もあるんですかね。

そうすると都内に集中していた人口が少しは地方に移動すれば「地方活性化」につながるし、通勤にかけていた時間を勉強や家族のためにも有効に使えますよね。

副業ブームもますます加速しそうです。

 

新型コロナで雇用を脅かされる人が増える今、手軽さと集客のしやすさから初心者が始めやすいスキルシェアサービス。

その大手サービス「ココナラ」の広報に、コロナ自粛中一体どんなスキルが人気だったか聞いてみたところ

(=゚ω゚)ノ↓

【「ココナラ」人気急上昇スキル5選】

▼ 動画広告用の漫画制作 YouTubeSNSの利用率上昇とともに需要が急増

 

▼ 動画の編集、ナレーション こちらも急速なオンライン化の波で人気に

 

▼ 写真撮影代行 ネットショップや通販サイトで使用する写真を撮影

 

▼ 転職相談 定番のサービスだが、コロナ禍でさらに人気上昇

 

▼ その他相談系 子育て、移住、インテリアなど、在宅の悩み

( ;∀;) だそうです。↑

こういう便利なサービスを使うのもとてもいいと思います。 

景気が以前不安定だし、コロナの状況もますます悪化するかもしれないし、ただ待っている状態だとどうしようもないので本を読んだりyou tubeみたりとわたしも日々勉強するようにしています。

 今まで経験したことのない状況に生きている私たちです。

過去の価値観は意外とあっけなく取りはらわれ、新しい価値観を迎える時が来ているのかもしれません。

f:id:gootimizu:20200823153725j:image

よろしかったらブログ記事の右側に「村 ブログ村読者登録」の赤ボタンを押していただけると嬉しいです。 「左下の星」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m