にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラフィフ主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

きゅうり夫人は塩昆布部長がお好き。(初物きゅうりでうま辛浅漬けを作ってみた。)

先日わが家の家庭菜園のことを書きましたが、本日、キュウリの苗から初物きゅうりが取れました。すっと真直ぐ、いぼの部分が触ると痛いくらい新鮮です。

f:id:gootimizu:20200607163448j:image 

早速、まずはじめはシンプルに食べたいと思い、くらこん塩こんぶを使い(塩こんぶ部長でおなじみ)塩こん部長のうま辛浅漬けを作ってみましたヨン。

 

塩こん部長のうま辛浅漬け(2人分)

塩こんぶ・・・5g

きゅうり・・・1本(約100g)

七味唐辛子・・・お好みで加減して下さい。

わが家は七味の替わりに生姜を使用してます。

 

作り方

1.きゅうりを2mm幅に切る。

2.1と塩こんぶ、七味唐辛子をフタのついた適当な容器に入れ、フタを押さえながら約50回振れば完成。

 

 

f:id:gootimizu:20200607163526j:image

 なんとも単純で豪快でわたし好みのお料理です。

( ・∇・)

この作り方を調べるのに、こんぶのくらこんさんのホームページを見ましたが、こんぶにまつわる健康や美容、レシピなどとても充実した内容なのでぜひご覧頂くと勉強になります。

 

  話は大胆にそれるのですがわが家ではわが家だけに通じる隠語(いんご)がありまして、今回の題名の通り

f:id:gootimizu:20210311214213p:plain←インコじゃないって💦

 

・きゅうり➡️「きゅうり夫人」もしくは「夫人」と呼びます。

しらす干し➡️「次郎」と呼びます。(白州次郎とかけてでぇ〜す。)

 解らない方は飛ばして下さい。(^◇^;)💦

・大福➡️「花子」と呼びます。(大助花子→大福花子ちょっと苦しい..)

 いやけがさした方無視して下さい。(^◇^;)💦

当たり前に過ごしていると1週間はあっという間ですよね。

上機嫌で今週もお互い頑張りましょうね。

ヾ(๑╹◡╹)ノ"

(おしまい)

  ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下の星」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー - にほんブログ村